この星の格闘技を追いかける

【Pancrase329】計量終了 松岡嵩志と再起戦、雑賀ヤン坊達也「新しい自分を創るのに5カ月必要でした」

【写真】試合で何もできないことを経験して、ヤン坊はどう変わったのか……(C)MMAPLANET

明日11日(日)、東京都立川市の立川ステージガーデンで開催されるPANCRASE329の計量が10日(土)に新宿区のサンエービル地下1階会議室で行われた。

その直後に松岡嵩志と対戦する雑賀ヤン坊達也のインタビューを行った。昨年12月のパンクラス史上に残るライト級王座統一戦の激闘から、4月のRIZIN TIGGERにおける人生初の完敗──と、連敗から再起を図るヤン坊。弱点を克服しつつ、得意な部分とミックスす。つまり新しいファイターになる過程にある彼は、この間にMMAファイターとしての目標もまた一新されていた。


――計量が終わって、今の気持ちを教えてください。

「とりあえずホッとしています。何も問題なかったです。涼しくなったり、急に暑くなって仕事はちょっとかったるかったですけど(笑)」

──4月のRIZIN TRIGGERにおける江藤公洋戦の敗北から5カ月、再起戦となります。

「しっかり体を休めて、足りない部分を磨き、一つ一つの動きの確認をし、これまで見落としてきた部分も見つめ直してきました。江藤さんのような巧さを持っている人は初めてだったので、なんとなく出来ていたこともしっかりと確認するというのが、この5カ月間でした。全体的に必死に創り上げてきました。レスリング、グラップリングを基礎から見直して」

──30歳を過ぎて、そこを見直すのは大変なことかと。

「大変でしたね。グラップリングで一般の会員さんのクラスにも出ていましたし、前回の負けのあとに長岡(弘樹)さんが、小谷(直之)さんが選手練習の指導に入ってもらえるようにしてくださって。それとソニックスクワットに行く頻度を増やしました。

関(鉄矢)君のような粘り強い選手と練習することで、自分の精神面も鍛えられました。それと安田(けん)さんにも鍛えていただき、井上直樹君にもアドバイスをしてもらって、自分を鍛えてきました」

──前回までの自分とは違うという想いは?

「ありますね。自分のスタイルができていて、そこが得意な部分であったので、そこと苦手だった部分を克服しつつミックスさせるということは、新しい自分を創ることになるので。やはり5カ月間は必要でした。

今からグラップリングやレスリングだけで江藤選手に勝てるレベルになれるものではないです。でもMMAなので、まずは凌げるようになること。そうすれば得意な部分で押し返すこともできるでしょうし。そういう風に戦っていけるようにしていきたいです。逆をいえば、そうするしかないので」

──松岡嵩志選手と江藤選手はタイプが違います。それでも組み技を磨いてきたことが生きると考えていますか。

「もちろんです。この間やってきたことは、生きてきます。何もさせてもらえなかったのは初めてのことでしたし。試合で上手くいかないことを1度経験したことで、上手くいかないケースのことを考えることができるようになりました」

──あれだけ思い切りの良いヤン坊選手が、ここで行かないと負けるという3Rでも前に出ることができなかった。

「そういう自分がいることに、本当にビックリしました。『上手くいかない』って……甘かったです。でも、そうそこを経験して対策を練ってきたので。松岡選手は打撃もあるし、組みもできると思っています。パンクラスに参戦し始めた時から、松岡選手のことは見てきました。組みの選手にもしっかりと勝てるので、ずっと『強いな』と思っていたんです。だから、ついに来たかという感じです」

──今大会のメインはライト級の暫定王座決定戦です。RIZINもTRIGGERの行方が不透明で、今年の4月までのようなイベント数は期待できないかもしれない。そのなかで、ヤン坊選手はこの試合の後のキャリアの積み方に対して、どのように考えていますか。

「まずはこの試合にしっかりと勝つことが一番です。それからはパンクラスのベルトを目指してやってきたいです。あとRIZINも誰でも出られるようなことはなくなってくると思います。それは格闘技界にとって良いことだと僕は考えています。強い人が集まることが、あの舞台の醍醐味で。そっちの方が僕自身も燃えます。そういう風になっていくRIZINにも、また戻りたいと思っています」

──押忍。計量後のリカバリーの時間を割いていただき、ありがとうございました。

「あのう……それと木下(憂朔)選手のああいう姿を見ていると、やっぱり世界って格好良いなって思うようになりました。PFLの工藤(諒司)選手もそうです」

──えっ、そうなのですか。以前は海外志向ではなかったですよね。

「やっぱりアレを見ると、日本人が世界で戦っているところを見ると……俺もって思うようになりますね。そういうところに絡めるようになるには、やはりパンクラスのベルトを獲ることが重要になってきます。そうッスね、世界に行きたいですね」

──簡単ではないですけど、ヤン坊選手の打撃で勝てるスタイルは期待されるでしょうし、特に江藤戦で学んだことが体に入ってくれば実現に近づくかと。それに、北米で戦うにも色々なルートもあると思います。

「実は春頃にBRAVE CFから話をもらったんです。でも、RIZIN TRIGGERが決まっていた時で僕自身、RIZINに出たい、出たいと言っていた頃なので。ホント、そんなこと自分はまだまだ口にできないことも分かっているのですが、明日の試合では『強くなっているんだそ』というところ、自分の覚悟を見て欲しいです。やっぱりMMAをやっている以上は強い選手と戦って、世界を見てみたい。そう思うようになりました。日本人が世界で戦っているところを見て、体も気持ちも震えてしまったので」

■視聴方法(予定)
2022年9月11日(日)
午後2時45分~ PANCRASE YouTube メンバーシップ
午後3時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE
午後3時00分~ U-NEXT

■ Pancrase329計量結果

<暫定ライト級王座決定戦/5分5R>
松本光史:69.8キロ
アキラ:69.9キロ

<フライ級/5分3R>
上田将竜:57.1キロ
鶴屋怜:56.85キロ

<女子ストロー級/5分3R>
KAREN:51.7キロ
宝珠山桃花:51.8キロ

<ライト級/5分3R>
雑賀ヤン坊達也:70.05キロ
松岡嵩志:70.55キロ

<バンタム級/5分3R>
井村塁:61.4キロ
平田丈二:61.3キロ

<バンタム級/5分3R>
TSUNE:61.3キロ
平岡将英:61.6キロ

<ウェルター級/5分3R>
中村勇太:77.15キロ
林源平:77.4キロ

<ストロー級/5分3R>
宮澤雄大:52.55キロ
若林耕平:52.4キロ

<ウェルター級/5分3R>
髙橋攻誠:76.3キロ
押忍マン洸太:56.7キロ

<フライ級/5分3R>
荻窪祐輔:57.1キロ
萩原幸太郎:56.7キロ

<女子アトム級/5分3R>
沙弥子:47.5キロ
原田よき:47.45キロ

PR
PR

関連記事

Movie