この星の格闘技を追いかける

【DEEP TOKYO IMPACT2022#05】パラ千葉のフライ級ファイター達=杉山廣平─02─「リスク承知で」

【写真】今にも「自分、不器用ですから」と言いだしそうな雰囲気の杉山 (C)MMAPLANET

11日(日)、東京都港区のニューピアホールで開催されるDEEP TOKYO IMPACT 2022#05で、フライ級GP1回戦──福田龍彌戦が控えている杉山廣平インタビュー後編。

常に強い相手と戦いたい。リスキーな選択の先にDEEPフライ級のベルトを見ている杉山は、パラエストラ千葉ネットワーク所属の愛知出身ファイターの矜持とは。

<杉山廣平インタビューPart.01はコチラから>


──パンチ、そうですね。そういう福田選手と、どのような戦いをしたいと思っていますか。

「全部ですね。パンチをビビらずに、打撃もやるし……殴り合うってわけじゃないですけど。全部トータルで3R使って、最後はフィニッシュしたいです」

──抽選会での気持ち、そして試合に向けての意気込みから「男なら殴り合い」という風になりかねないのですが、杉山選手はそうはならないのですね。

「総合格闘家は全部を使って戦うものです。僕はそう思っています」

──押忍。ところで今日はパラ千葉ネットのフライ級の選手たちで集合写真を撮影させていただきましたが、これだけ同じ階級でギラギラしたメンバーが揃っていることで得られる自信ってありますか。

「練習内容自体もそうですけど、練習への取り組み方を間近で見ているので、サボれない。皆とやっていると自分を甘やかすことはできなくなりますよね。

そこが噛み合って、お互いが妥協せずに高め合っていけているので、これからもそうあり続けたいです。もし試合をしたらということではなくて、普段の練習への取り組み方で負けたくないというのはあります。姿勢や貪欲さの部分で。そういう環境でやっていて皆が結果を残しているので、自分も結果を残さないといけないというプレッシャーはあります」

──UFCファイターの平良達郎選手が合流し、同じ日に戦う怜選手はUFCが目標と公言しています。そういうなかで、杉山選手はDEEPフライ級トーナメントを戦いどのようにキャリアを築いていきたいと考えていますか。

「DEEPのベルトが欲しいです。今回のトーナメントは現時点でベルトは掛けられていないですけど、優勝して神龍選手が日本に残っているようなら挑戦してベルトを獲りたいと思っています」

──その神龍選手の動向次第ですが、決勝戦が新チャンピオン決定戦になる可能性もあります。

「ハイ。そうですね」

──福田選手という強豪との対戦に集中しないといけないなか、相応しくない質問かもしれないですが、ここを勝ち抜くと準々決勝では誰と戦いたいと考えていますか。

「宇田選手ですかね。そうですね、宇田選手ですね。強い選手と戦いたいので」

──格好良いセリフですが、トーナメントを勝ち抜くのにはリスキーだなぁと思ってしまいます(笑)。

「そうですね。リスキーですね。でも、そういう戦いをしたいです。上手く生きるなら、MMAファイターを選んでいないです(笑)。上手いことやるよりも、リスク承知で強い人とやりたいです」

──ところで伊藤選手や村元選手とは、愛知にいる時に親交はあったのでしょうか。

「友太郎君とは週に1回ぐらい練習していました。春日井(たけし)選手や、透暉鷹選手と一緒に」

──今はパラ千葉の一員ですが、愛知県の代表として「やれるんだ」という気持ちはありますか。

「愛知……何が違うって、練習パートナーが違うだけなので。練習方法は変わりないですし、愛知でも全然やれると思っています。だから名古屋の人たちにも頑張って欲しいという気持ちもあります。でも、僕はこっちで頑張るって決めたので。だから逆に名古屋の人達にはこっちに来て、上がっていく僕の姿を見ていて欲しいです。

こっちに来ること自体が、正直リスクを背負っています。そういう選択をしたから、成功を掴むことができるんだっていうことを感じて欲しいとも思っています」

──やはりリスキーな選択をしてきたということですね。ところで同じ元愛知勢で、今は兵庫県の加古川をホームとした松場貴志選手と親交はありましたか。

「あぁ、全くないです」

──今、嫌悪感を持っていなかったですか。表情が凄く険しくなりました。

「アハハハハ。まぁ、確かに……。関わりたくはないです。強いし、面白いけど……格闘技以外で会いたかったです」

──なるほど(笑)。では改めて、福田選手との試合に向けて意気込みの方をお願いします。

「ハイ。このトーナメントに注目してくれる人達のなかにも、それぞれ優勝候補がいるかと思います。そういう人たちに福田選手との試合を見てもらって『杉山がいるんだぞ』と思ってもらえるよう、実力を証明したいです。そういう僕の試合を見ておいてください」

■視聴方法(予定)
9月11日(日)
午後5時10分~SPWN PPV
午後5時10分~ニコニコ生放送

■ DEEP Tokyo Impact2022#05対戦カード

<フライ級GP1回戦/5分3R>
村元友太郎(日本)
風我(日本)

<フライ級GP1回戦/5分3R>
福田龍彌(日本)
杉山廣平(日本)

<フライ級GP1回戦/5分3R>
島袋チカラ(日本)
宇田悠斗(日本)

<フライ級GP1回戦/5分3R>
駒杵嵩大(日本)
松場貴志(日本)

<フェザー級/5分2R>
TATSUMI(日本)
西谷大成(日本)

<フェザー級/5分2R>
鬼山班猫(日本)
狩野優(日本)

<ウェルター級/5分2R>
佐藤洋一郎(日本)
嶋田伊吹(日本)

<ウェルター級/5分2R>
米田奈央(日本)
レバナ・エゼキエル(日本)

<フェザー級/5分2R>
佐藤勇駿(日本)
木下尚祐(日本)

<フェザー級/5分2R>
星野豊(日本)
梶本保希(日本)

<フェザー級/5分2R>
鬼山班猫(日本)
狩野優(日本)

<ライト級/5分2R>
THE☆ナマハゲ(日本)
泉武志(日本)

<ウェルター級/5分2R>
米田奈央(日本)
三好マヒロ(日本)

<フェザー級/5分2R>
星野豊(日本)
梶本保希(日本)

<ストロー級/5分2R>
多湖リキト(日本)
佑勢乃花(日本)

<ライト級/5分2R>
倉本大悟(日本)
岩倉優輝(日本)

<バンタム級/5分2R>
コマネチ竜太(日本)
朝比奈龍希(日本)

PR
PR

関連記事

Movie