この星の格闘技を追いかける

【Bellator283】ダルトン・コスタ、6勝0敗対決でコットンをMMAで圧倒。スーパーマンから左で倒す

<ミドル級/5分3R>
ダルトン・ロスタ(米国)
Def.3R0分38秒by TKO
ロメロ・コットン(米国)

ともに6勝0敗同士の対戦。ケージを背負ったコットンのダブルレッグを切ったロスタが、圧を掛ける。コットンは2度目のテイクダウン狙いも着られると、直後のヒザがロスタの急所に入り試合が中断される。再開後、ロスタは左ボディからロー、そして右を伸ばす。コットンはまたもダブルレッグを防がれ、ケージを背負うと逆にダブルレッグで倒され、スクランブルでサイドバックを許す。

胸を合わせたコットンは離れ際に左フックを被弾し、バランスを崩す。打撃とテイクダウンの連携が見られないコットンは、ワンツーをヒットされる。直後に組んで、がぶりからヒザを放ったコットンは離れてジャブ、ワンツーを繰り出す。ロスタの右にテイクダウンを合わせようとして防がれたコットンが、左をヒットする。ロスタはワンツーからボディを返す。残り80秒、ロメロが初めてダブルレッグからドライブし、ロスタをケージに押し込むことに成功する。

ワキを差し返して離れたロスタは、左ハイをガードして左フックから右アッパーのコンビを繰り出すなど、初回を取った。

2R、ワンツーで前に出るコットン。コスタは左ミドルから右を入れ、そのタイミングで組まれてもしっかりと切っていく。さらに前蹴りから左ジャブ、組んでボディロックのロスタのヒザが今度はコットンの急所に当たってしまう。少し時間を取ったコットンはリスタート後、左にダブルレッグを合わせようとしてアッパーを被弾する。

パンチを纏められると、頭を背けて組みに行くコットンだが、これではロスタには通じない。組み際、離れ際に殴られるコットンは、右フックを打たれダブルレッグへ。ロスタは切ってバックに回ると、前方に崩しに掛かる。このままロスタはケージまで移動し、後方からパンチ、背中を向けたままコットンは左右のパンチを被弾する。

向き合ってもワンツーをクリーンヒットされたコットンは、ダブルレッグこそケージを利してディフェンスしたが、ギロチンは形だけで押し込まれた状態が続く。離れてワンツー、再びダブルレッグからバックに回ったロスタが、コットンを圧倒した。

最終回、左を当ててケージにコットンを押し込んだロスタが、離れてパンチをラッシュ。右スーパーマンパンチを決め、下がったコットンに左フックを決めて試合を終わらせた。MMAファイターとしての完成度の違いを見せつけ、ロスタがデビュー以来の連勝を7に伸ばし、コットンは先行きが不安になる初黒星を喫した。

「ATTに感謝している。ベストコーチのお陰だ。俺は3度のNCAAレスラーでKOだってできるんだ」と勝者は話し、ポッドキャストでの評価が低いインタビュアーのビッグジョンに笑顔で反論した。


PR
PR

関連記事

Movie