この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#05】山内渉が内藤頌貴との打ち合いを制してプロデビュー以来4連勝、大会MVPにも選出

【写真】相手のパンチでダウンする場面もあったが、山内が打ち合いを制した(C)MMAPLANET

<フライ級/5分3R>
山内渉(日本)
Def.3-0:29-27.29-27.29-28.
内藤頌貴(日本)

サウスポーの内藤に対し、山内が右インロー。内藤は下がりながらローを返すも、山内が距離を詰めていく。内藤が前に出て来ると左ジャブを合わせた山内。さらに飛び込みながら右を当てた山内だったが、内藤のパンチを食らってマットに手を着いてしまう。しかしパンチで攻め立てる山内、内藤はケージ際でバランスを崩した。さらに追い立てる山内の右ハイがヒットする。組みついた山内が内藤をケージに押し込みながら、投げを打つもテイクダウンは奪えず。試合は再び打撃戦に。

パンチの打ち合いでは、山内の左右フックがインサイドからヒットする。さらに左ハイを見せた山内、距離を詰めて左右フックを当てて組みついた。左腕を差し上げた山内が、内藤をケージに押し込む。パンチをもらいながらケージを離れた内藤、山内は左ミドルと右ハイで追い、組みついてバックを狙った。すぐに離れる内藤がケージ中央で左ボディストレートを伸ばす。プレッシャーをかける山内。右前蹴りを相手のボディに突き刺した。

2R、内藤が右手を伸ばす。山内は右前蹴りでけん制、内藤が中に入ってくる山内に打ち下ろしの左を当てた。山内も相手の左ミドルの打ち終わりに、左フックを当てる。右の突き、さらにサイドキック気味の左の蹴りで内藤を攻め立てる。内藤が前に出て来るところに右飛びヒザを合わせた山内だったが、反対にマットへ尻もちを着いてしまった。

スタンドの展開が続くなか、山内は右ローから右ストレートへ繋げる。山内の右ストレートに内藤が右フックを合わせた。組みつく山内、左腕を差し上げて内藤をケージに押し込む。そして右腕を入れてケージ中央に向かって内藤を投げた山内だが、ここもグラウンドに持ち込むことなくスタンドでの打撃戦が続く。左右の蹴りを続けて繰り出す山内、前に出ていきパンチの打ち合いに。内藤はケージを背負いながらカウンターでパンチを当てるが、終了間際に内藤がバランスを崩したところへ山内がパウンドを連打して終えた。

最終回、山内の右インローに対し、内藤が左ストレートから右フックを伸ばす。内藤のパンチをかわした山内が右ロー、右バックスピンキックを見せる。山内のパンチがインサイドからヒット、蹴りで距離を測りながら右ストレートを当てた。動きが止まる内藤に組みついた山内がケージへドライブ。内藤は体勢を入れ替えて離れた。

山内の右ハイを払い落とした内藤だが、追い打ちをかけることができない。内藤の右カーフが当たるも、山内の前進は止まらない。距離が近くなると、山内のパンチが連続で当たる。しかし内藤の右が当たって山内がダウン。すぐに内藤がトップを奪った。下から足を上げていく山内。最後は立ち上がった内藤に対し、山内がパンチを振り回す。残り1分、打ち合う両者だったが山内の左ジャブが入った。

判定はフルマークで山内の勝利。これでMMA戦績は4戦全勝に。大会終了後、山内が大会MVPに選ばれた。


PR
PR

関連記事

Movie