この星の格闘技を追いかける

【ABEMA】海外武者修行プロジェクト発動。一期生は平田兄妹、三上ヘンリー&オーディン

【写真】何を掴んでくるか。帰国後の変化が楽しみ(C)ABEMA

16日(月)、ABEMAより日本人若手選手の海外留学制度=「ABEMA格闘チャンネル 海外武者修行プロジェクト」の実施と募集に関してアナウンスがあった。

同プロジェクトはABEMAとシュウ・ヒラタ氏率いる「ON THE ROAD MANAGEMANT」が連携し、MMAの若手格闘家に海外での練習環境を提供するというもの。


ようやく平良達郎、渡辺華奈が勝利を挙げたもののJ-MMAファイターの国内外での国際戦の結果は厳しい状況が続いている。

そんな閉塞感を打ち破るために、MMA先進国の空の高さを知り、その後のキャリアアップに生かすためのプロジェクトは、1度の渡米でなく複数回、渡航及び滞在費をABEMAが援助するというもの。

特に今回発表された第一期のメンバーでいえばミドル級の三上など、練習相手のサイズということを考えても米国のジムでの練習は必然という見方もできる。平田兄妹がカリフォルニアとNYに赴くこととなったが、ポルトガル語を話せる三上と英語に堪能なオーディンの行き先も気になるところだ。

もちろん米国のMMAを知ることはキャリアアップに大いに役立つ。その一方で、何を得ることができるか──そこからどういう選択や自身を律していくのかが重要になってくる。いずれにせよ、世界を目指すファイターたちにとっては、願ったり適ったりのプロジェクトといえる。

なおシュウ・ヒラタ氏は本来のマネージメント業とは一線を画し、J-MMAの底上げのために今回のプロジェクトに関わっており、留学生のマネージメントには関与せず選手は従来のマネージメントの下で参加できるとのこと。

またABEMAサイドも留学生の練習や現地での生活の番組として伝えてくことにはなるが、選手たちの主戦場としているプロモーションの中継の有無に関係なくサポートしていくことが明言されおり、参加資格はプロ戦績10試合未満で30歳未満のMMAファイターとのことだ。

PR
PR

関連記事

Movie