この星の格闘技を追いかける

【PFL2022#03】ウェルター級は3試合連続のスプリット判定で、テイラーがセフェリーノ破る

<ウェルター級/5分3R>
ディラノ・テイラー(ジャマイカ)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
ジョアオ・セフェリーノ(ブラジル)

チャレンジャーシリーズでKO勝ちも契約ならなかったテイラーがスクランブル発進。セフェリーノがダブルレッグでテイクダウンを奪い、スクランブルでウィザーのテイラーをボディロックで倒す。テイラーはすぐに立ち上がるが、前方に崩されるとセフェリーノがワンフックから四の字ロックへ。ヒザ立から、セフェリーノをマットに落としたテイラーだが、直後にスイープでひっくり返される。

パスガードからくるフィックスに取ったセフェリーノに対し、テイラーは力で上体を起こして逃れる。それでもセフェリーノはバックに回りトライアングル・ボディロックで捉えると腕十字で右腕を伸ばす。ここも足首を掴んで状態を起こして逃れたテイラーが立ち上がり、試合はスタンドへ。テイラーの左ハイを受けたセフェリーノが組み付いたところで時間に。力と技術、まずはテクニックのセフェリーノがラウンドをリードした。

2R、シングルから引き込んだセフェリーノだが、テイラーは寝技に付き合わない。続くダブルも切ったテイラーがジャンプしながら右ハイを蹴る。組んでも突き放されるセフェリーノに疲れが見えてきたか。テイラーはジャブ伸ばし、セフェリーノが右を返す。待ちのセフェリーノは右ストレートに左をカウンターで当てる。

テイラーは右を当て、ジリジリと前に出る。セフェリーノのスピニングバックフィストをブロックしたテイラーは、直後のシングルレッグでケージに押し込まれたが、顔を刈ってテイクダウンを許さずに離れると、左ジャブ――以上の攻撃はなかったが、ラウンドを取り返したか。

最終回、セフェリーノは疲れたのか、セーブしたのか。最初のテイクダウン狙いが戦況の見極めに重要になる。左ジャブを当てたテイラーが圧を掛ける。と、セフェリーノはシングルレッグを切られて引き込む。すぐに立ち上がり、もう一度組んだセフェリーノがケージにテイラーを押し込むとボディロックへ。テイラーは体を入れ替える。ケージ際でポジションを変えながら間合いを取り直したテイラーが右フック――、ここにセフェリーノがダブルレッグを合わせようとしたが、組み切れずに離れる。

懸命に組むセフェリーノ、切るがパンチで有効打はないテイラー。最後の1分を切り、セフェリーノは左を当ててダブルレッグでテイクダウンに決める。ガードのなかでしっかりと抑え、左の細かいパンチを連打したセフェリーノは時間とともに両手を高々と掲げた。

ジャッジはこの試合も割れ、テイラーに凱歌が挙がった。北米基準というよりもこの日のジャッジは打高組低のようだ。


PR
PR

関連記事

Movie