この星の格闘技を追いかける

【PFL2022#03】ヨルダンのライオン=アルシラウィが、チバウからスプリット判定勝ちスタート

<ウェルター級/5分3R>
ジャラ・フセイン・アルシラウィ(ヨルダン)
Def.2-1:29-28.29-28.27-30
グレイソン・チバウ(ブラジル)

BRAVE CFウェルター級&Sウェルター級からチャレンジャーシリーズを経て、PFL初陣を迎えたアルシラウィ。サウスポーのチバウに対し、左リードフックを振るう。テイクダウン防御が鍵とみられるアルシラウィは、左カーフを蹴り左ストレートをかわす。と、チバウは左を振るって組み、ケージにアルシラウィを押し込む。ヒザを顔面に届かせて離れたアルシラウィが右ハイ、右ローを蹴る。アルシラウィのワンツーに左を見せたチバウが再度クリンチへ。アルシラウィはウィザーからアゴを押して離れる。左右のストレートをボディに入れたアルシラウィは素早い前蹴りからミドル、そしてローを蹴る。チバウの左は当たらず、アルシラウィは右ミドルを入れる。最後に右ストレートで前に出たアルシラウィが初回を僅差で取ったか。

2R、ミドルハイ、チバウの左に右を合わせたアルシラウィ。さらに右を続けると、ヒザをボディに突き刺す。チバウはシングルで組み付くとダブルに移行して、ついに尻餅をつかせることに成功する。アルシラウィはウィザーから立ち上がろうとすると、左足を束ねたチバウが許さない。ここからボディロックに移行したチバウは背中をつかせにかかる。

アルシラウィはウィザーで立ち上がり、左を差し返して正対。チバウのレベルチェンジのタイミングで回った距離を取り直したアルシラウィが左ボディフックを当てる。チバウは右フックを当て、ヒザ蹴りにカウンターの右を続ける。最後はミドルで姿勢を乱したアルシラウィからチバウがラウンドを取り返した。

最終回、アルシラウィが右ミドルを入れ、左フックへ。チバウはジャブを被弾してテイクダウン狙いを切られると、左ローを蹴られる。スイッチを見せるアルシラウィだが、オーソ基調で右ミドルをここでも決める。さらにヒザ蹴りを狙うと、ここでチバウが右フックを合わせていく。ワンツーで右アッパーを当てたアルシラウィはまたも右ミドルを当てるも、残り2分でチバウがダブルレッグでクリーンテイクダウンを決める。

スクランブルを許さず、ハーフで抑えたチバウはフルガードに戻しされてもケージに押し込む。すぐにブレイクはない北米MMA、アルシラウィは自分で立ち上がらないといけない。それを許さないチバウが最後までトップを続け、細かい右のパンチを見せた試合終了を迎えた。

最終回のアルシラウィの打撃、チバウのテイクダウン&トップ維持――ジャッジはスプリットに割れ、アルシラウィがレギュラーシーズン初陣で3Pを獲得し白星スタートとなった。


PR
PR

関連記事

Movie