この星の格闘技を追いかける

【RIZIN TRIGGER03】スタンドでは切り崩せず。執拗な足への仕掛けで須藤が渡部からスプリット勝利

<バンタム級/5 分3R>
須藤拓真(日本)
Def.2-1
渡部修斗(日本)

右ローを蹴った須藤、渡部が右を伸ばす。ローを蹴り合いから、ローを続ける須藤はワンツーを被弾してもカーフを蹴っていく。自らのローで痛みを感じたか下がった渡部に対し、須藤は右ローを執拗に使う。ニータップを切った須藤は、逆にシングルを切られると渡部のギロチンにハーフを取る。残り2分、首を取り続ける渡部に対し須藤は手首をはがし、潜っていく。ウィザーの渡部が殴り、再び頭を抱える。ダースに移行しつつある渡部に対し、動きを封じられたまま須藤は最後の30秒へ。フックガード&頭を抱えつつ、下になった須藤が下からエルボーを放ち初回が終わった。

2R、ワンツーをから前に出る須藤は、足を蹴られ組み付きつつ引き込む。右手を取り、Zハーフの須藤を殴った渡部がハーフにも距離を取り、続いたクローズドには頭をつけて須藤にスペースを与えない。腰を引きつつトップの渡部、須藤は右手を極めつつ潜りを狙う。渡部はそこでパンチを入れ、鉄槌を落とす。

徹底して潜らせず、浮かせる隙を与えない渡部は首を抱えて須藤に足を触れさせない。それでもまたを足をすくって、外掛け外ヒールの須藤がヒザを抜いた渡部の顔面を蹴っていく。ヒザ十字、外ヒールの連係後、須藤はヒザを抜かれなお、上に載ってカカトを取っていく。渡部も蹴りを見せ、セットアップを許さなかった。

最終回、右を振って前に出て組んでいった須藤は、切られると後ろ回し蹴り。渡部は今成ロールもかわすと、ダブルレッグにはギロチンを仕掛ける。ハーフで潜ろうとする須藤に対し、渡部はギロチンを続ける。逆ハーフのスイープから、須藤は足を取ってヒザ十字へ。さらに外ヒールに以降する。渡部は手首を掴んでクラッチを取らせず上体を起こし、腰を引く。須藤はヒザ十字、上体を起こした渡部がパンチを落とす。

須藤は頭を越えて左足を取るが、ヒザを抜いた渡部は腰を押して距離を創ろうとする。須藤はそれでも足を絡ませて、Kガード気味から足を取っていったが時間に――。3Rは距離を潰して極めきれなくても、攻め続けた須藤スプリットで判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie