この星の格闘技を追いかける

【ONE130】アドリアーノ・モライシュに挑戦、若松佑弥「殺しに行くパンチへの耐久性は?」

【写真】珍しいツーピース姿の若松。今、シンガポールでどのような心境でいるのか(C)MMAPLANET

26日(土・現地時間)、シンガポールはカランのシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONE130「ONE X」で、ONE世界フライ級王者アドリアーノ・ミキーニョ・モライシュに挑む若松佑弥。

5連勝、2つのKO勝ち。満を持しての世界戦に向け、若松がモライシュへのチャレンジ、そして──戦う恐怖について話してくれた。


──2月中旬のヴィジュアル撮影時は、全く普段と気持ちは変わりないということでしたが……会見を終えて(※取材は3月2日に行われた)、試合向けて精神的な部分で変化はありますか。

「少しなんですけど、ちょっとだけ現実味がわいてきたような感じはします。いつも試合前に記者会見があるので。かといって対面したわけでもないし、試合に影響することもなくて。別に焦る気持ちもないです。まだリラックスしています」

──若松選手は試合前、どのような心境になるタイプなのですか。

「本当に恐怖しかないです。本当に……負けることへの恐怖感しかないので、なるべく考えないようにしています。仙三選手に負けて、ONEの初戦でダニー・キンガトに負けて……そこから次に負けたらどうしようって思うようになりました。

シンガポールに入って……前の日とかなると、一番ピークになると思います。負けたらどうしよう……いや絶対勝つっていう繰り返しですね。で最後は『もう、どうでもいいや』って開き直ります」

──日本で試合をするときは、家族が傍にいます。シンガポールでは、そうではなないです。特にコロナ以降は。怖さは違いますか。

「試合前は1人の方が楽な部分は実はあります。自分のことだけに集中できるので。ただし、考えてしまう時間は長くなってしまうので……結構、しんどいです。最近は少しずつ克服できているのですが、高速で空港に向かう時とか、もうチョー行きたくないっていう気持ちになっています。以前は本当に日本を出るのが嫌でしょうがなかったです。

でも、それがあるから勝った時の嬉しさが半端なくて。本当にやり遂げたという気持ちが凄いです。『やってやった』という気持ちで帰国できます」

──そこまでだったとは想像していませんでした。

「いやぁ、本当に怖いです。怖いだけです。今はなるべく平常心でいようとは思っています。直前までリラックスして……勝ちたいけど、負けることもあるという風な精神状態でどちらかに大きく気持ちが傾くことなくやっています。

深呼吸して、試合が始まれば──『よしっ、勝つ』という風に集中力を高めて、一発も貰わないで戦おうと集中できます。そうできるのも家族がいるからです。1人で自分勝手にやっていたら、あの状況を乗り越えることできるのか今では分からないです。

でも俺は一家の大黒柱だから、あんなところで精神的に負けるわけにいかない。ここでやっていくのが俺の仕事だからって、平常心を保てるようにしています。試合前はもう、心の修行ですね」

──厳しい時に武蔵君のことを想うと、乗り越えられるということは?

「本当にそうですね。格闘技をやっていなければ、こんな想いをしないで済むことかもしれないですけど、きっと他のことをやっていても人生なんて順風満帆にいくことないはずです。陰陽というのか、良いことも悪いこともあってバランスをとって生きている。順風満帆に自分の目標を追い求めることが理想ですけど、人生はそんな甘いモノじゃないので割り切れるようになれました。

だから別に注目されなくても、俺は俺。自分のやるべきことをやり抜く。平常心で戦うことだけに集中しています」

──では王者アドリアーノ・モライシュをどのように捉えていますか。DJを相手に衝撃的なKO勝ちしました。ただし、それ以前にジェヘ・ユースタキオやカイラット・アクメトフと競り合いもありました。

「米国に行って分かったのですが、向うにはバンタム級からしかほとんど選手もいない。ONEは世界中から選手が集まっていて、薬でもやらない限りバケモノはいないと思っています。ONEのフライ級の強さには自信を持っています。メンタルも含め、全てが揃っているし誇りをもって戦っています。

ただし、僕自身でいえば天辺に立ったことがない人間だから、見る風景がアドリアーノとは違う。それだけが、僕に足りない部分だと思っています。それ以外だと僕の方がスピードもパワーもあるかもしれない。寝技は向うの方が上で……何より僕が見たことがない風景を見てきた。そういう経験を積んでいる点だけが──脅威ではないですけど、気を付けないといけない部分だと思います」

──ミキーニョは余り相手の攻撃を受けることがなく、戦える選手かと思います。

「ボクシングのテクニック、避ける反射神経を持ち合わせています。被弾しないのは、身体能力が高くて、目も良い。そこは向うも自信を持っているはずです。なら自分は平常心で一つ一つ当てられるか。一発勝負じゃない、詰めていく動きを磨いてきました。

あと『コイツを殴り倒す』というパンチを受けた時に、アドリアーノがどのような反応をするのか。技術じゃない、殺しに行くパンチへの耐久性を精神的にどれだけ持っているのか──そこは重要になってくるかと思います」

──一本を取るという部分で殺傷能力は高い。と同時に試合を纏めるのが上手い。若松選手も判定勝ちもできるようになってきました。そのなかで殺しに行く攻撃を前にしてミキーニョがどのような強度を持っているのか、ですね。

「そこは僕が彼の組み技に対して、どういう耐久力を持っているのかと同じですよね。試合になってみないと分からない。僕は殺しに行くつもりで殴りますけど、向うだってそういう気持ちで絞めてくる。打撃で始まるMMAで、それがデキることは凄いです。至難の業だと思います。でも、そういう気持ちで戦った時──有利なのは僕です」

■放送予定
3月26日(土・日本時間)
午後1時30分~ ABEMA格闘チャンネル
午後9時00分~ABEMA PPV ONLINE LIVE

■ONE130 「ONE X」対戦カード

<ONE世界女子アトム級(※52.2キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]アンジェラ・リー(米国)
[挑戦者]スタンプ・フェアテックス(タイ)

<フリースタイル・フライ級(※61.2キロ)/3分4R>
ロッタン・シットムアンノン(タイ)
デメトリウス・ジョンソン(米国)

<ONE世界フライ級 (※61.2キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]アドリアーノ・モライシュ(ブラジル)
[挑戦者] 若松佑弥(日本)

<ライト級(※77.1キロ)/5分3R>
青木真也(日本)
秋山成勲(日本)

<ムエタイ・ライト級/3分3R>
エドゥアルド・フォラヤン(フィリピン)
ウェイン・パー(豪州)

<ONEキックボクシング世界フェザー級選手権試合/3分5R>
[王者]スーパーボン・シンハマウィーン(タイ)
[挑戦者]マラット・グレゴリアン(アルメニア)

<ムエタイ世界バンタム級選手権試合/3分5R>
[王者] ノンオー・ガイヤーンハーダオ(タイ)
[挑戦者] フィリッピ・ロボ(ブラジル)

<ONEキックボクシング世界バンタム級選手権試合/3分5R>
【王者】カピタン・ペッティンディーアカデミー(タイ)
【挑戦者】秋元皓貴(日本)

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
ハム・ソヒ(韓国)
デニス・ザンボアンガ(フィリピン)

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
平田樹(日本)
ジヒン・ラズワン(マレーシア)

<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
キジュ・ジェウン(韓国)
タン・カイ(中国)

<キック・フェザー級ワールドGP決勝/3分5R>
チンギス・アラゾフ(アゼルバイジャン)
シッティチャイ・シッソンピーノン(タイ)

<グラップリング・ミドル級 (※93.0キロ)/15分1R>
ライニア・デリダー(オランダ)
アンドレ・ガルバォン(ブラジル)

<ムエタイ・ライト級/3分3R>
ニキー・ホルツケン(オランダ)
シムサット・クリンミー(タイ)

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
リト・アディワン(フィリピン)
ジャレミー・ミアド(フィリピン)

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
スティーブン・ローマン(フィリピン)
佐藤将光(日本)

<フェザー級(※70.3キロ)/5分3R>
アミール・カーン(シンガポール)
高橋遼伍(日本)

<ヘビー級(※70.3キロ)/5分3R>
カン・ジウォン(韓国)
ポール・エリオット(英国)

<グラップリング女子アトム級(※52.2キロ)/12分1R>
山口V.V芽生(日本)
ダニエラ・ケリー(米国)

<ストロー級(※56.7キロ)/5分3R>
澤田龍人(日本)
仙三(日本)

PR
PR

関連記事

Movie