この星の格闘技を追いかける

【Pancrase326】一進一退、拮抗した勝負のなかで右を被弾した内村がTD&コントロールで遠藤に競り勝つ

【写真】蹴りをパンチを散らし、クリーンテイクダウンを許さなかった内村が勝利を手にした(C)NOBU YASUMURA

<フェザー級/5分3R>
内村洋次郎(日本)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
遠藤来生(日本)

左ローを蹴った内村が、遠い距離から飛び込んできた遠藤にカウンターを狙う。低い姿勢から前に出てくる遠藤に対し、今度はヒザをいれる。自ら前に出てヒザを見せた内村に対し、遠藤が組んでケージに押し込む。左腕を差しあげ、胸をつけた遠藤だがテイクダウンは奪えず打撃に戻る。

内村は左ストレートを決め、ステップインを右で止める。遠藤は右ミドル、ケージを背負った内村が出てくるところで右フックをヒットさせる。右フックにも左を入れた遠藤だったが、右ハイを見せたタイミングで内村のローが急所に入り苦悶の表情を浮かべる。

中断から再開に応じた遠藤は右ロー、内村が右を入れ前進にヒザを狙う。最後の最後でシングルからボディロック、テイクダウンを取って初回を締めた。ジャッジは2-1で内村がリードした。

2R、遠藤が前足のローを続け、右に繋げる。今度は遠藤の蹴りが内村の急所に入り、試合が一旦止まる。すぐにリスタートが切られ、内村がサイドキックを顔面に届かせる。それでも遠藤は臆せず、右を振って前に出るとクリンチへ。ヒザを入れながら小外刈りも、テイクダウンは奪えず遠藤が離れる。

前蹴りで顔を蹴られながら、組んでテイクダウンを決めた遠藤がバックに回る。

内村が正対し、遠藤のヒザが再びに急所に。ブレイクが掛かり、遠藤に注意が与えられた。再開後、内村が左ミドルで組ませない創りを見せる。さらにサイドキックを顔面に入れたが、続く左ローが思い切り遠藤に急所を捕らえてしまう。初回の急所よりも、厳しい状態の遠藤にインターバルが与えられる。背中を伸ばし、痛々しい表情ながら立ち上がった遠藤が再開に応じる。内村には注意でなく警告が入る。残り1分、左に左を打ち返した遠藤がダブルレッグも内村が切ってケージ際のクリンチでラウンドが終了、この回は2-1に遠藤に。

2Rを通しての正確なスコアが分からないため、両者真っ向勝負をするしか選択肢がない最終回。遠藤の低い仕掛けを切った内村は、ラッシュを掛けられて足を止めての打ち合いに。離れた両者、飛び込んだ内村はテイクダウンの仕掛けは切るが、ケージ際で右を被弾して動きが止まる。ここで組みを選択した内村が、ボディロックテイクダウンを決める。

ハーフで抑えつつ細かいパンチを落とす内村だが、ポイント的には有効なパウンドが必要になる。内村は太腿にヒジを入れる。右腕を差した遠藤を枕で潰した内村が肩固めを仕掛ける。すぐにコレは解け、内村が抑えに。最後の5秒でスタンドに戻るも、互いに有効打はなく時間に。結果はスプリットで割れ、内村の右腕が挙げられた。


PR
PR

関連記事

Movie