この星の格闘技を追いかける

【UFN203】DWCSから本戦デビュー、無敗のバシャラットがスタンドでジョーンズを封じ込める

<バンタム級/5分3R>
ジャビッド・バシャラット(アフガニスタン)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28.
トレヴィン・ジョーンズ(グアム)

サウスポーのジョーンズの右ローに、バシャラットが右すとれーとを合わせる。バシャラットのプレッシャーに対し、ケージを背負ったジョーンズだが、細かい打撃を出してバシャラットに距離を詰めさせない。バシャラットが右バックスピンキック。ジョーンズが押し戻して左ストレートを当てる。バシャラットの右ミドルをもらったジョーンズだが、徐々にケージ中央へ押し戻していく。するとバシャラットが再び距離を詰めて、ジョーンズをケージ際に追い込んでから右ミドルを当てた。

ジョーンズの左ストレートがヒット。するとバシャラットがサウスポーにスイッチした。さらにオーソドックスに戻したバシャラットが相手をケージに詰めて、ボディへ右ストレートを伸ばした。残り1分半でジョーンズがテイクダウンを仕掛けるも、これを切ったジョーンズがテンカオをクリーンヒット。これを食らったジョーンズの動きが止まり、バシャラットがパンチとヒジで攻め立てる。さらに右ボディストレートを効かせたバシャラット。ジョーンズも明らかに動きが落ちたものの、パンチで応戦し、ケージ中央まで戻していった。

2R、動きが戻ったジョーンズの左ストレートが伸びる。バシャラットはサウスポーにスイッチして、ジョーンズのパンチをヘッドスリップでかわす。オーソドックスに戻したバシャラットのボディへジョーンズが左ストレートを伸ばした。バシャラットはロー。ジョーンズは右フックを起点にステップワークを使うようになる。するとバシャラットはカーフキックで足を止めにかかる。ジョーンズがダブルレッグで組みつくが、ジョーンズはスプロールして打撃戦に戻す。ジョーンズは疲れたか口が開いている。

それでも前に出ていくジョーンズ。左ストレートがバシャラットの顔面をかすめた。ジョーンズの左インロー、左ストレートがヒット。相手の攻撃に合わせてスタンスを変えるバシャラットは、ジョーンズをケージに追い込んで右バックスピンキックを見せる。ジョーンズはバシャラットの右ストレートを食らい、一瞬動きが止まるものの、すぐに打ち返す。

最終回、ジョーンズの左インロー。バシャラットの右ジャブに左ストレートを被せてから、細かくローを打っていく。バシャラットも右ローから右ストレート。左ジャブで詰めてジョーンズにケージを背負わせる。ジョーンズの左ストレートは見切ったか、バシャラットがグイグイ距離を詰めて、ボディと顔面にパンチを打ち分け、さらに右ミドルハイを見せた。ジョーンズのパンチに合わせて、上下にカウンターを打ち分けるバシャラット。サウスポーにスイッチしてヒザ蹴りをボディに突き刺していく。

手詰まり感のあるジョーンズ、ここまでのラウンドを抑えているであろうバシャラットもペースをキープしていたが、残り1分30で右バックスピンキックから右を当てる。ジョーンズも打ち返し、ここから打ち合いが展開される。しかし手数こそ多いものの、距離を制しているのはバシャラットだ。ジョーンズのローも効いているようだが、それでもバシャラットが攻め切って試合終了のホーンを聞いた。

2人のジャッジがフルマークをつける裁定で、バシャラットが勝利。


PR
PR

関連記事

Movie