【RIZIN TRIGGER02】テイクダウンから、パスガードが見事だったアキラが鈴木琢仁から3-0の判定勝ち
<ライト級/5分3R>
アキラ(日本)
Def.3-0
鈴木琢仁(日本)
サウスポーのアキラに、鈴木が右ミドルを蹴る。鈴木は回転系、マットに手をつけるなど変則的な動きを繰り出す。アキラのステップインに思い切りスピニングバックフィストを見せた鈴木は、ダブルレッグから引き込み、フックスイープで上を取る。アキラがバタフライガードを取るが、鈴木は左足を抜いていく。
足を戻したアキラも潜っていくが、鈴木は反応してハーフで抑える。ケージキックからシングルに出て立ち上がったアキラが、鈴木をケージに押し込み、腹を殴る。両ワキを差したアキラがボディロックテイクダウン、そのままサイドで抑えワキ腹にエルボーを打っていく。上四方に回りつつヒザ蹴りを頭部に入れたアキラが、上四方からノースサウスチョークを狙ったところえ時間となった。
2R、左を打って距離を詰めたアキラが、ケージに鈴木を押し込んでボディロックテイクダウンを決める。鈴井はバタフライガード、さらにハーフで煽っていく。左足を伸ばしてスプロールしたアキラが、上をキープする。下の位置でアキラが抑えると、シッティングから抱える鈴木だが背中をつかされ、パスガードを許す。
一瞬背中を見せた鈴木は、もう一度ガードを取り直すが、アキラがハーフから肩固めを狙う。左腕を差し、立ち上がろうとした鈴木を潰したアキラがハーフで殴り2Rを終わってリードを確実なモノとした。
最終回、アキラの前進に思い切りパンチを振るい、ヒザやミドルを見せる。そのまま詰めてトップを取ったアキラがパスを決め、一瞬背中を見せた鈴木が背中をマットにつけるとハーフで抑える。バタフライガードに対し、体を起こし頭を抱えてパスを狙った鈴木が、スイープもギロチンを掛けられた状態が続く。
抱えているだけの形となったギロチンを抜きに掛かった鈴木だが、アキラがアジャストして絞めを強くする。必死に頭を抜いた鈴木はトップを取った状態になるが、アキラがしっかりとクローズドを取っている。ハーフバタフライ、ケージを背負ったアキラは背中をつかされパンチを被弾したが、懸命に頭を引き寄せてタイムアップを迎えた。結果、アキラが3-0の判定勝ちを手にした。