この星の格闘技を追いかける

【UFC271】グリーンが大声援を背にアウトボクシングでハクパレスを完封し、フルマークの判定勝ち

【写真】完封デキる強さをグリーンが見せつけた(C)Zuffa/UFC

<ライト級/5分3R>
ボビー・グリーン(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27.
ナスラ・ハクパレス(ドイツ)

開始早々、両手を下げながらプレッシャーをかけるグリーン。サウスポーのハクバレスはワンツーを返すが、グリーンはそれをかわして圧を強めていく。両腕を高く上げたハクパレスのガードの間に右ジャブ、そして左ストレートを突き刺したグリーンだが、ハクパレスが前に出した右手がアイポークになってしまう。試合が中断されるも、すぐに再開に応じたグリーンは、再開後も圧をかけていく。しかし、今度はグリーンの左手指がアイポークとなってしまう。レフェリーが両者に注意を与えて、試合は再開された。

サウスポーにスイッチし、右ジャブと右前蹴りで前に出るグリーンに、ハクパレスの左ローがクリーンヒット。するとグリーンがオーソドックスに戻すが、ハクパレスのパンチをかわしながらサウスポーに戻った。ハクパレスのロングのパンチをスウェーでかわすグリーンは、雄たけびを挙げながらパンチを浴びせる。ここでハクパレスが前に出て、パンチでグリーンを追い込んでいく。グリーンの左目頭から出血が見られる。俄然、左右のストレートで攻め立てるハクパレス。グリーンはスウェーを使いながら距離を取り、サウスポースタンスからワンツーを打ち返した。

残り30秒、グリーンの右ジャブをブロックしたハクパレスが前に出る。ガードを高く上げ、ローからパンチに繋げる。グリーンもケージを背にしながらパンチを打ち返した。ラウンド終了後、胸を合わせて笑い合う両者に対し、会場から大きな声援が送られた。

2R、ハクパレスがガードを固めて前に出る。距離を取り、左右のストレートで迎え撃つグリーンだが、相手の圧の前にケージを背にしてしまう。グリーンの右ジャブに、左ストレートを被せたハクパレスだが、これはグリーンの顔面に届かず。ハクパレスは前に出続け、足を使うグリーンに対して左ハイを繰り出した。左右ストレートと前蹴りの連打で攻め立てるグリーン、ハクパレスの顔面からも流血が見られるように。それでも前に出続けるハクパレスだが、手数はグリーンのほうが多い。ハクパレスは時おり左ストレートと左ローを当てる。一発のインパクトはハクパレスか。

お互い見合う中、ハクパレスの左ショートがヒット。さらにハクパレスの左ストレートが2発、さらに右フックがグリーンの顔面を捉える。グリーンもパンチの連打で応戦し、さらに追いかけてくる相手を右フックで捌く。スイッチを繰り返しながら、自分の距離を保つグリーン。ハクパレスは左ストレートをボディへ、一瞬動きの止まったグリーンに左ハイを見せる。残り20秒でケージを背負わせたハクパレスは、パンチの連打で相手を追い込む。しかしグリーンも打ち返して、手数をヒット率では上回りラウンドを終えた。

最終回、開始早々からグリーンが右ジャブを突く。ハクパレスが左ローを放つと、グリーンはその足をキャッチしてテイクダウンを狙った。ハクパレスは倒れず、ここもガードを固めて前へ。グリーンはパンチをかわしながらジャブをボディと顔面に散らす。会場からはグリーンコールが起こる。ハクパレスにクリーンヒットを許さないグリーンは、右ボディを突き刺した。ハクパレスは強引に距離を詰めて、グリーンにケージを背負わせる。しかしグリーンはサウスポースタンスで足を使いながら、右ジャブで試合をコントロールしていく。

ハクパレスの左ローが連続ヒットするも、グリーンの足は止まらない。対するハクパレスの手数が落ちた。オーソドックスにスイッチしたグリーンの左ジャブが、ガードの間を抜けてハクパレスの顔面に当たる。相手にケージを背負わせながら、詰めることができないハクパレス。グリーンは右の前蹴りから、左右ストレートをヒット。そのままサークリングし、ハクパレスの左ストレートをかわす。サウスポースタンスから左右のストレートを上下に散らしたグリーンは、最後まで自分の距離を保ちながら、ハクパレスのパンチをかわし続けた。

裁定はジャッジ3者ともフルマークでグリーンの勝利に。観客はグリーンに大声援を贈った。


PR
PR

関連記事

Movie