この星の格闘技を追いかける

【UFC270】暫定王者ガンヌの足に苦しむも、3RからTDに切り替えた正規王者ガヌーが僅差の判定勝ち

<UFC世界ヘビー級王座統一戦/5分5R>
フランシス・ガヌー(カメルーン)
Def.3-0:49-46.48-47.48-47
シリル・ガンヌ(フランス)

プレッシャーをかけるのは正規王者のガヌー。暫定王者のガンヌはケージを背にして足を使いながら、組み付いてガヌーをケージに押し込む。しかし離れたガンヌ。再びガヌーがプレッシャーをかける。サウスポーのガンヌが左ミドルを放つも、それをカットしたガヌーが組み付き、ダブルのオーバーフックでガンヌをケージに押し込んだ。ガンヌが体勢を入れ替えると離れたガヌー。ガンヌの左ジャブを食らったが、反対に左右のフックからボディブローを効かせる。距離が詰まるとガヌーが攻勢に。ガンヌはスイッチを繰り返しながら距離を取り、右バックスピンキックを見せた。

サウスポーからのテンカオを見せたガンヌ。距離を取る相手に近づくガヌーに対し、ショートレンジになると組み付いたガンヌだったが、反対にガヌーが左腕を差し上げて相手をケージに押し込んでいく。ケージを背にしたガンヌはヒザを突き上げながら体勢を入れ替えた。右腕を差し上げてガヌーをケージに押し込むガンヌ。相手が押し返してくると離れ、前蹴りで距離を取り、スイッチを繰り返して的を絞らせなかった。

2R、ここも前に出ていくガヌー。ガンヌはサウスポースタンスで足を使う。ガヌーは左の関節蹴りでガンヌの足を止めにかかるが、ガンヌもサイドキックやローで距離を保つ。スタミナを失ったか口を開け、動きが落ちたガヌー。ガンヌはアウトボクシングから、相手が距離を詰めてきたらパンチで応戦する。ガヌーも距離が詰まるとショートのパンチを合わせる。右のオーバーハンドを振るいながら組み付いたガヌーに対し、ワキを差して突き放したガンヌ。右バックスピンキックをかわされ、一瞬組み付かれたが、すぐに離れた。

距離を取り続けるガンヌ。左右ローから右のバックスピンキックで、正規王者を中に入れさせない。ガヌーも相手をケージまで追い込むが、手数が少なく、ガンヌもケージ際から脱出する。ラウンド終了までガンヌが足を使い、蹴りで距離を保ち続けた。

3R、ガンヌはオーソドックスからサウスポーにスイッチ。ガヌーは右アッパーが当たるも追撃することができない。しかしガンヌのカカト蹴りをかわしたガヌーが、そのまま相手の体を抱えてテイクダウンに成功した。背中を着かせて、しっかりサイドから抑え込むガヌー。マウントに移行したところで、ガンヌが背中を見せた。ガヌーはバックマウントからパンチを浴びせる。ガンヌはハーフガードからシングルで組み付き、そのまま立ち上がってガヌーをケージに押し込んだ。

しかしガヌーは払い腰でテイクダウンを狙った。ガンヌもマットに手を着いたが、すぐに立ち上がって再びガヌーをケージに押し込む。ガヌーは左のオーバーフックでディフェンス。ガンヌは離れ際にバックスピンの右ヒジを見せた。ガンヌは少し疲れたか、ガヌーが前に出るもガヌーも疲労を見せている。ガンヌの左ハイをかわしたガヌーがダブルレッグでグラウンドに持ち込み。ガンヌは下から相手の左腕を抱えてアームロックを狙った。これをかわされるも、ハーフガードでケージに背中を着け、ラウンド終了まで凌いだ。

4R、足を使うガンヌと追いかけるガヌー。ガンヌは細かい右ローを放ち、距離を保ち続ける。ガヌーの右パンチに合わせて、ボディへ右バックスピンキックを突き刺したガンヌ。ガヌーは左ミドルからボディロックで組み付き、相手をケージに押し込んだ。前ラウンドからテイクダウン狙いに切り替えたガヌーがグラウンドに持ち込む。ガンヌは相手の腕を取るが極めることはできない。さらにシングルバックのガンヌの足を刈ろうと試みるも、ガヌーはすぐに反応。一度相手に立ち上がられてしまうが、すぐにグラウンドに戻してマウントを奪った。

ハーフガードに戻して上半身を起こしたガンヌだったが、立ちきることはできずに背中を着かされてしまう。ケージ際まで下がり、背中を着けて上半身を起こしたガンヌのボディへめがけて、ガヌーがヒザを突き刺す。さらにパンチを打ち込むガヌー。ケージ際でトップをキープして、このラウンドを終えた。

最終回、ここでガンヌが前に出る。ローで迎え撃つガヌーに、左縦ヒジを見せたガンヌ。正規王者ガヌーに対し、右を上下に打ち分けるガンヌが、さらに左ストレートを当てた。ガヌーの左フックをかわしたガンヌが、シングルレッグでテイクダウンに成功。ガヌーも上半身を起こすも、ガンヌに右脇を差され、背中を着かされてしまう。ここでガンヌがガヌーの左足を取ってフットロックへ。これはかわされるも、さらに外ヒールを狙っていく。しかしガヌーは凌いでトップへ。ガンヌはハーフガードで守る。体を起こそうとするガンヌの頭を抱えて、グラウンドから逃さないガヌー。そのまま抑えきって試合が終了した。

これまでパンチで相手を仕留めてきた正規王者だが、今回は3Rからテイクダウン狙いに切り替え、僅差の判定をものにした。これでガヌーは世界ヘビー級王座を統一、自身のベルトの初防衛に成功した。


PR
PR

関連記事

Movie