【EXFIGHT03】1Rにダウンを奪った芳賀ビラルが高木オーディンの反撃を振り切りフルマーク判定勝ち
【写真】芳賀はEXFIGHT 2連勝。高木の浮上はあるのか……(C)MMAPLANET
<ウェルター級/5分2R>
芳賀ビラル海(日本)
Def.3-0:20-17.20-17.20-17.
高木オーディン祥多(日本)
高木の左ローでスタート、芳賀は左ジャブを突く。さらに右ローを繰り出す高木の顔面に、芳賀の連続ワンツーが当たる。前蹴りを繰り出してきた高木に、芳賀の左フックがクリーンヒット。ダウンした高木に、芳賀がパウンドの連打を浴びせる。凌いだ高木も立ち上がるが、芳賀は笑顔を浮かべながら相手の様子を見ている。ガードを下げ、左ジャブを突く芳賀に対し、高木も右クロスを合わせるが届かない。右ストレートから右ローで高木を下がらせる芳賀。高木も右ローを返すが、レッグガードが外れて試合は中断される。
再開後、高木は右のロングフック。芳賀のローの打ち終わりに合わせてダブルレッグを仕掛けるが、芳賀にスプロールされてしまう。スタンドでは芳賀の右フックが頭部をかすめ、高木がバランスを崩した。ケージ中央で両者が見合うなか、高木の右縦蹴りが芳賀のアゴを捉えた。しかし残り30秒、芳賀がやや遠い距離じからダブルレッグで飛び込み、テイクダウンを奪う。ケージ際で芳賀がパウンドを連打し、初回を終えた。
最終回、高木の右カーフキックがヒット。芳賀は左ジャブから右ローを放つ。高木の右ローに対し、足を使う芳賀。高木の右カーフキックを当てると、芳賀の足が流れる。パンチとローで攻める両者、高木の右カーフのヒット率が高い。ここで芳賀も右クロスを高木の顔面に当てる。芳賀の右をかわして組み付こうとした高木だが、これは芳賀にかわされる。反対に芳賀は左ストレートをクリーンヒットさせた。
それでも高木の右カーフキックが当たる。芳賀も右ローを連打しながらパンチを繰り出す。常に芳賀の顔面を見ながら右カーフキックを放ち、ヒットさせる高木。芳賀の左ジャブが当たるも、高木の右フックと右カーフキックがヒット。芳賀のダブルレッグを切った高木だったが、続く打ち合いの中で芳賀の左ストレートも当たった。
試合は判定へ。1Rのダウンが大きかったか、ジャッジ3者が3ポイント差をつける裁定で、芳賀が勝利を収めた。