この星の格闘技を追いかける

【Pancrase325】「全てに対応できるところを見せてKOしたい」久米鷹介戦へ、雑賀ヤン坊達也─02─

【写真】2つ目のベルトを手にすることで未来への扉を開くことになる (C)MMAPLANET

12日(日)、東京都江東区のスタジオコーストで開催されるPancrase325で、正規ライト級KOP久米鷹介と統一戦を戦う暫定ライト級KOPの雑賀ヤン坊達也インタビュー後編。

スタジオコースト・グランドフィナーレの一番は、雑賀にとって今後を占ううえで、その潜在能力を見せつける試合となる。

試合に対する恐怖感は消えない。しかし「久米さんだから、ここまでやることができた」と自身の仕上がりに自信を持つ雑賀はMMAファイターとして全局面で国内屈指のファイターを相手に対応したうえで、KOを狙う。

<雑賀ヤン坊達也インタビューPart.01はコチラから>


──久米戦への準備はDOBUITAだけでしてきたのでしょうか。

「ソニックスクワッドで週に1回やってきました。ソニックスクワッドでは、もう3~4年行かせてもらいます」

──そうなると誰もが井上直樹選手のことが気になるのですが。

「直樹君とは階級が違うのでバチバチではないですが、スパーリングもやらせてもらっています。いや直樹君、強いっスね(笑)。正直、俺、結構やられちゃうんですよ(笑)。直樹君、メチャクチャ強いですよ。速いし、間合の取り方も上手くて。そこにテイクダウンもあるから、凄く勉強になります。

それと関(鉄矢)君とはバチバチやって、緊張感のあるスパーリングをさせてもらっています」

──それだけやってきたら、もう自信満々になっても良いかと。

「いや……やっぱ怖いですよ(苦笑)」

──声が裏返りましたね(笑)。

「アハハハ。ホント、怖いです。でも久米さんが相手だからこそ、ここまでやって来られたかなって思います。これまで手を抜いていたということではなくて、それ以上にやりこむことができました。それだけ賭けることができていると、自分でも感じています。だから『やれるんじゃないか』っていう自分も今回はいます」

──怖さと同様に自分への期待感、早くケージに入って解き放たれたいですか。

「そうですね……それは、ありますね。今、自分がどこまで行けるのか。自分のような選手は上り調子でどんどん勝っていても、こける時は一気に落ちるタイプだと自分で思っているんです。

でも、そうじゃない。自分はここまでできるというのを見せたいですし。そうじゃない、俺はできるという証明もしたい。久米さんに勝つことって、格闘技界の中で自己証明になるだろうし、今後の世界も変わって来ると思っています」

──常にインパクトを残してきたヤン坊選手ですが、その一方手で見えない部分も残してきました。初回KOが続くと、では5R戦えるスタミナやペース配分ができるにか──など。久米選手と戦うことで、ヤン坊選手のポテンシャルがより明白にはかれるかと。全てを見せてもらう試合になりそうです。

「そういう風にいってもらえるのだから、期待に応えないといけないです。KOで倒して終えたいです。それが自分のスタイルですし、それを貫きたいと思っています。ただ久米さんは打・倒・極、全てができる人です。ならテイクダウン、寝技という局面でも一つひとつ対応できるところを見せたいという気持ちでいます。そのうえで、久米さんをKOしたいです。

久米さんのおかげで、この試合は注目してもらっていると思います。同時に皆さんが久米さんを相手に僕がどこまでできるのかという風に見ている。『まだ、ダメじゃん』って思われたくないので……しっかりと準備はしてきたつもりです。

それと応援してくれる人の前で試合をするのは2年振りです。こんなに来ていただけるのかって言うぐらい皆が会場で応援してくれるようで。だからオミクロン株が出た時は、『勘弁してくれよ』って思いました(笑)」

──縁起の悪いことを考えることはやめましょう(笑)。

「ホント、問題なく試合ができそうで良かったです(笑)」

──では最後に改めて久米選手との試合に向けて決意のほどをお願いします。

「苦しいのは当たり前という試合になります。その苦しさを乗り越えて、最後はKOで勝ちたいと思います」

■視聴方法(予定)
12月12日(日)
午後1時00分~ TIGET LIVE
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE

■視聴方法(予定)
12月12日
午後1時00分~ TIGET LIVE
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE

■ 対戦カード

<ストロー級/5分3R>
植松洋貴(日本)
佐藤良太(日本)

<フライ級/5分3R>
田代悠生(日本)
渦巻DATE(日本)

<バンタム級/5分3R>
高城光弘(日本)
水永将太(日本)

<フェザー級/5分3R>
齋藤拓矢(日本)
高木凌(日本)

<ネオブラッドTストロー級決勝/5分3R>
大塚智貴(日本)
孫悟空DATE(日本)

<ライト級王座統一戦/5分5R>
[正規王者] 久米鷹介(日本)
[暫定王者] 雑賀ヤン坊達也(日本)

<ストロー級KOPC/5分5R>
[王者] 北方大地(日本)
[挑戦者] 宮澤雄大(日本)

<暫定バンタム級王座決定戦/5分5R>
井村塁(日本)
中島太一(日本)

<ライト級/5分3R>
金田一孝介(日本)
林源平(日本)

<ライト級/5分3R>
松岡嵩志(日本)
松本光史(日本)

<バンタム級/5分3R>
花レメ紋次郎TK(日本)
風間敏臣(日本)

<ミドル級/5分3R>
内藤由良(日本)
フェルナンド・マツキ(日本)

<ライト級/5分3R>
丸山数馬(日本)
伊良波心(日本)

<ウェルター級/5分3R>
近藤有己(日本)
DARANI(日本)

PR
PR

関連記事

Movie