この星の格闘技を追いかける

【UFC268】ゲイジー✖チャンドラーの反動。肉弾戦にも静かな館内で、バーゴスがクゥアンティロに判定勝ち

<フェザー級/5分3R>
シェーン・バーゴス(米国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ビリー・クゥアンティロ(米国)

左から右アッパーで前に出るクゥアンティロ。さらに左オーバーハンド、右アッパーの連打とクゥアンティロの手数が多い。さらにボディアッパー、跳びヒザを見せるクゥアンティロに対して、バーゴスは落ち着いてパンチをかわし組んでケージに押し込んでいく。クゥアンティロはヒザ蹴りをボディに返し、離れると左を伸ばす。右アッパー、左オーバーハンド気味のジャブと続けるクゥアンティロに対し、バーゴスは左ジャブから右ストレート、さらにロー&ボディと積極的に手を出すようになる。

クゥアンティロも左ジャブから右を見せるが、バーゴスは左ジャブを当て、右ストレートをヒットさせる。クゥアンティロは怯まずジャブを入れ、細かいアッパーと左ジャブを続ける。バーゴスは右フック、左から右と打ち返し組み合いへ。直ぐに離れると手数が増えたバーゴスが、クゥアンティロの前進に左を合わせる。バランスを崩したクゥアンティロはすぐに立ち上がり、下がることなくパンチを被弾しても打ち返して左を当てた。

2R、左フックから右オーバーハンドを入れたクゥアンティロが、スピニングバックフィストを見せる。さらにワンツーを振るうクゥアンティロに対し、バーゴスも左ジャブを入れボディからエルボーを打つ。右オーバーハンドを入れたバーゴスは、右フックを被弾しても左フックから左ローを蹴っていく。ここでも前に出てパンチを打つクゥアンティロが、ローでバランスを崩す。

直後のダブルレッグを切ったバーゴスが、ボディフックを入れて離れる。バーゴスは左ハイを蹴り、クリンチにはクゥアンティロが首相撲へ。ダブルを切ったクゥアンティロが体を入れ替えるが、離れるとローでまたもバランスを崩す。ジャブ、左リードフック、ロー、右クロスと精度で上回るようになったバーゴスが、テイクダウンを切り左を入れる。ジャブとローを受けて組んでいくクゥアンティロは、自ら離れて右を振るう。どうしてもローで姿勢を乱すクゥアンティロだが、下がることなく前に出る。

右の打ち合いから、続いて右を入れるとクゥアンティロの動きが落ちる。足下がおぼつかなくなったクゥアンティロにバーゴスが連打を入れると、ゲイジー✖チャンドラーの反動で静かになっていた観客が、ようやく激闘に相応しいリアクションを起こすようになった。

最終回、完全に前足を効かされたクゥアンティロだが、躊躇くすることなくパンチを振るって前に出る。ローを蹴られようが、ジャブを当てられようが前に出るクゥアンティロは、足も頭も効かされ、ついにローで前方に崩れる。それでも足にしがみつこうとするとクゥアンティロに対しバーゴスがアッパーを狙う。

組んで切られ、足払いを見せ、さらに引きこんでも勝負を諦めないクゥアンティロは、スタンドに戻るとヒザをボディに受け、動きがさらに落ちる。バーゴスはここで組み、時間を使う。ボディに連打、エルボーを入れ、大振りのクゥアンティロに右を打ちこむバーゴスは、組まれても体を入れ替える。

残り2分、離れたバーゴスはジャブに右を当て、エルボーからスピニングバックフィストを狙う。ここも組んだクゥアンティロはダブルからバックに回るも、バーゴスが胸を合わせる。クゥアンティロはシングルから足払い、同時に倒れて足関節を狙う。即、足を抜いた立ち上がったバーゴスはローからヒザ蹴り、さらに前蹴りを入れる。

クゥアンティロは右ボディアッパー、ヒザ蹴りを見せてダブルレッグへ。ドッグファイトは最後まで続き、バックを取ったバーゴスが後方からパンチ、離れてからも正面でのパンチと蹴りの交換を経てタイムアップに。

バーゴスが肉弾戦で3-0の判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie