この星の格闘技を追いかける

【Pancrase323】岩本達彦が身長差を生かした左ジャブとヒザで遠藤を制し、アナコンダでフィニッシュ

【写真】打撃、組みと自身のスペックを生かし切った勝利だった(C)MMAPLANET

<フェザー級/5分3R>
岩本達彦(日本)
Def.2R2分41秒 by アナコンダチョーク
遠藤来生(日本)

ともにオーソドックス、まず岩本が左ジャブを伸ばす。遠藤は足を使ってサークリングしながら、中に入るチャンスをうかがう。身長で18センチ上回る遠藤は、岩本は距離を測りながら左ジャブ。1分過ぎに遠藤が組み付き、ボディロックから岩本をケージに押し込んでいく。岩本は身長差を生かし、左腕を遠藤の頭の後ろから回し、遠藤の左腕をコントロールする。

岩本のクラッチを外した遠藤が、右腕を差し上げるも倒すことはできない。ここで遠藤が離れる。岩本はケージ中央で、左ジャブから右ストレートを当てていく。

さらに首相撲からヒザ蹴りを狙う岩本、遠藤は組まれると岩本を突き放す。遠藤の右ローに左ジャブを合わせた岩本は、距離を詰めて右のショートをヒットさせる。遠藤は右ローに左ジャブを合わせられてしまう。

残り30秒、両手を大きく広げながら左ジャブを当てた岩本。さらにノーモーションからの右でダウンを奪った岩本だったが、起き上がった遠藤が岩本の左右フックをかわしながらダブルレッグで飛び込み、テイクダウンに成功する。

そのままケージ際でパウンドを落として、1Rを終えジャッジ3者とも10-9で岩本を支持した。

2R、岩本が左ジャブで攻め立てると、遠藤はバランスを崩して左手をマットにつく。両ガードを下げて、左ジャブ、さらに右ミドルハイを繰り出す岩本。遠藤が中に入ってくると、首相撲に捉えようと試みるが、遠藤がそのままケージに押し込んでいく。

遠藤が離れると、離れ際に岩本がヒザ蹴りを狙う。ケージ中央に戻った両者、遠藤の右ローに岩本が左ジャブを合わせる。左フックを当てて前に出る遠藤に、岩本がカウンターで右ヒザをヒット。

マットに手を着けながら立ち上がる遠藤に、岩本は左ストレートで再びダウンを奪う。立ち上がった遠藤はダブルレッグへ。岩本はアナコンダで捕らえ、遠藤からタップを奪った。

中川皓貴を破った遠藤を下し──狩野優、自身をKOした中田大貴と若手の台頭が目立つフェザー級戦線で3433歳の岩本が踏み止まった完勝劇だった。


PR
PR

関連記事

Movie