この星の格闘技を追いかける

【Pancrase323】ヒジで切り裂き、しっかりテイクダウンを奪った葛西和希が林源平を判定で下す

【写真】インタビュアー=ケンジ大沢の問いかけに、ほぼほぼ試合内容が悪かったと繰り返した葛西だった(C)MMAPLANET

<ライト級/5分3R>
葛西和希(日本)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28.
林源平(日本)

大きく距離を取った葛西が、距離を詰めると林は左ジャブを繰り出す。葛西はステップを使いながら左右のロー。林は右のロングを狙う。ケージ中央で出方を探り合う両者、林の右ローをバックステップでかわした葛西は、自身も距離を詰めてローを放っていく。林のワンツーをブロックした葛西は、右のカーフを当ててから後ろに下がる。

距離が詰まったところで、林が組み付いてバックに回る。しかし葛西が体勢を入れ替え、林をケージに押し込んでいく。ケージ際で首相撲から左ヒジを当ててから離れた葛西。ケージ中央で左ジャブを突き、相手が出てくると右ローを合わせる。対する林も細かくローを繰り出しながら、右スイングを振るう。葛西は前に出てくる林を捌き、ジャブとローを当てる。

葛西の左ミドルハイをキャッチした林がケージに押し込んでいくも、葛西はそれを突き放す。バランスを崩した林に、パンチの連打を浴びせる葛西。林もケージ際から脱出したが、その後も葛西が左ジャブでコントロールした。

1Rはジャッジ2名が10-9で林、1名が10-9で葛西を支持した。

2R、林の左ジャブに対し、左のミドルハイを繰り出す葛西。林は手数を増やし、左ジャブから右クロスを狙う。そんな攻防の中、林の右ストレートからの左フックがクリーンヒットし、葛西がダウン。林はすかさずパウンドを落としていく。しかし下からガードを利かせた葛西が立ち上がり、スタンドの組み合いから小手投げてテイクダウンを奪った。

トップからパウンドを落としていく葛西に対し、林は反転して逃れようとする。しかしトップをキープする葛西。ハーフガードの林は、顔面から出血が見られる。林が体を起こしたところで、葛西は相手の右腕をネルソンで固めながらサイドバックへ。林が嫌がって上を向くと、葛西はサイドを奪い肩固めを仕掛ける。これは極まらないとみるや、すぐにマウントへ移行した葛西は、林の頭を中央に向けて再び肩固めを狙う。

残り40秒で足を抜き、絞めあげる葛西だったが、林は凌いで立ち上がる。スタンドで組み合うと、足払いでグラウンドに持ち込んだ葛西が、トップのままラウンドを終えた。

2Rはジャッジ3名とも10-9で葛西を支持している。

最終回、葛西がガードを高く上げて、左ジャブを突く。林が近づいてくると左ミドルと左のテンカオで迎え撃つ。林はワンツーを繰り出すが、葛西はそれをバックステップでかわす。互いにジャブを突き合うなか、首相撲から葛西が林をケージに押し込み、グラウンドに引きずり込む。林は立ち上がったが、葛西はダブルレッグでテイクダウンを狙う。

ケージを背にして耐える林。葛西は離れながら左ヒジを放つ。葛西は左ジャブのカウンター、林が前に出て右ミドルを放つと、葛西は蹴り足をキャッチするが、林もすぐに足を抜く。打撃戦から組み付いた葛西が、ケージ際の首相撲からヒジを繰り出す。林は左目尻から出血。葛西はグラウンドに持ち込むが、林が立ち上がりパンチを落とす。しかし葛西も上を取り返して、サイドポジションへ。

林はブリッジでトップを狙うが、スクランブルからバックを取られそうになった葛西が振り落とし上を取り切る。最後は立ち上がり、ケージ際での打ち合いで試合を終えた。

ジャッジ1人がフルマークをつける裁定で、葛西が判定をものにした。


PR
PR

関連記事

Movie