この星の格闘技を追いかける

【DEEP102】防衛戦という名のリベンジマッチ、牛久絢太郎「挑戦者のつもりで挑戦者らしい試合をしたい」

【写真】K-Clann横田一則代表と、DEEPフェザー級チャンピオン牛久絢太郎 (C)KEISUKE TAKAZAWA

4日(日)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるDEEP 102。そのメインで組まれたDEEPフェザー級王座防衛戦でチャンピオン牛久絢太郎は、中村大介の挑戦を受ける。

2月のDEEP100で、ノンタイトルながら中村大介のヒザ蹴りでKO負けを喫した牛久は、その敗北を噛みしめ、今後のステップアップという想いも封印し──リベンジ戦に向かい続けてきた。


──日曜日に中村大介選手の挑戦を受けます(※取材は7月1日に行われた)。今はどのような気持ちでしょうか。

「防衛戦なんですが、前回の試合で僕は負けているので挑戦者として……挑戦者らしい試合をしたいという気持ちが大きいです」

──チャンピオンがノンタイトルで負ける。そういう試合が過去にもありました。ノンタイトル戦は今から振り返ると、どこか精神的に防衛戦と違うようなことがありましたか。

「僕としては1試合、1試合に賭けて戦っているので気の緩みはなかったと思います。ただし、結果としてああなってしまったので何ともいえないです」

──いえ気の緩みというよりも、張り合いという部分で。

「正直、前回の試合前と今回を比較すると、モチベーションは今のほうが絶対に高いです。ただし、それはタイトル防衛戦だからでなくリベンジ戦という部分で、ですね」

──タイトル戦を取ったあと、やはりRIZINなど次の舞台を考えたかと思います。ただし、牛久選手に敗れた弥益選手が朝倉未来選手の対戦相手となり、知名度が上がった形になりました。あの現実にどのような思いになりましたか。

「あの時は……そうですね、なんとも言えない心境でした。やはりタイトルを取った以上はステップアップをしたいという気持ちがあったので、自分がRIZINに出られるのかという部分は意識していました。ただ僕にオファーがなかったということは、縁がなかったんだと捉えていました。

でも前回の敗戦で、とにかく中村選手にリベンジをすることしか考えなくなりました。あの敗北をずっと噛みしめてやってきたので。今後のことは、試合が終わってから考えれば良いです。いくらでも時間はあるので」

──中村選手はMMAPLANETのインタビューで、最後のヒザは準備していたと言っていました。

「セコンドからも『ヒザを狙っている』というアドバイスがあったのですが、僕はボォっとした状態で気が付いたときには試合が終わっていました」

──中村選手といえば腕十字という印象があったのですが、打撃が手ごわかったです。

「打撃も凄く上手でした。そこは試合をしていて、感じていた部分です。今回の試合は距離感が大切になります。距離をずっと意識して練習してきました」

──打撃はPower of Dreamで練習を続けているのですか。

「はい。今も変わらず通っています。Power of Dreamの古川(誠一)会長と横田さんは凄く仲が良いので、どのような練習をして、何をやっていくべきかも連絡を取り合ってもらっています」

──K-Clannは若い選手も増え、試合も連続で続いていました。ジムの雰囲気も良かったのではないですか。

「試合が続いていたので、ジムは活気がありました。若い選手から刺激をもらっています。走り込みでも皆が負けず嫌いなので、自分も本当に追い込めました。中距離走でも僕が一番じゃないといけないと思っているので、最後のもう一歩が出せます。負けてたまるなと思ってやっているので、自分を追い込むことができています。

この追い込みの積み重ね、そういうモノの一つ一つが試合に生きてきます。練習でも一つ一つしっかりと取り組んでやってきました」

──DEEPは若い選手の台頭が目立ちます。その中でキャリア9年で27戦目となる牛久選手ですが、まだ26歳です。まだまだ下からの突き上げに捕まるわけにはいかないですね。

「そうですね(笑)。新しい選手たちの活躍は、刺激にはなっています。僕も彼らの年齢の時は勢いでやっていましたけど、今は自分のことをよく見つめて試合を創れるようになったと思います」

──では日曜日の中村戦、どのようなファイトをしたいと考えていますか。

「さっきも言いましたが、防衛戦ですが挑戦者として戦います。その姿を見てほしいです。と同時にリベンジをしたいという気持ちが強いので、冷静に戦いたいです。試合中に熱くなってはいけない。冷静に中村選手の動きを見て戦います」

■視聴方法(予定)
7月4日(日・日本時間)
午後5時30分~PPV SPWN

■ DEEP102対戦カード

<DEEPフェザー級選手権試合/5分3R>
[王者]牛久絢太郎(日本)
[挑戦者]中村大介(日本)

<DEEPミドル級選手権試合/5分3R>
[王者]水野達也(日本)
[挑戦者]ジョアォン・バティスタ・ヨシムラ(ブラジル)

<DEEP暫定ライト級王座決定戦/5分3R>
大原樹里(日本)
大木良太(日本)

<フライ級/5分2R>
藤田大和(日本)
山本聖悟(日本)

<バンタム級/5分2R>
雅駿介(日本)
RYUKI(日本)

<ライト級/5分2R>
大山釼呑助(日本)
泰斗(日本)

<バンタム級/5分2R>
原虎徹(日本)
吉野光(日本)

<67キロ契約/5分2R>
海飛(日本)
佐藤勇駿(日本)

<フライ級/5分2R>
鶴屋怜(日本)
荒木凌(日本)

PR
PR

関連記事

Movie