この星の格闘技を追いかける

【UFC263】ベラル・モハメッド戦へ、デミアン・マイア─02─「柔術と共に生きる。それは僕の使命」

【写真】1年8カ月振りの勝利を手にすることができるか。それともMMAで戦う最後の雄姿となるのか(C)MMAPLANET

12日(土・現地時間)、アリゾナ州グレンデールのヒラ・リバー・アリーナで開催されるUFC263「Adesanya vs Vettori 2」でベラル・モハメッドと戦うデミアン・マイア・インタビュー後編。

マイアの口から、この試合のパフォーマンス如何で今後のことを決めるという発言が訊かれた。この言葉はこれまで通り戦えるという自信を持ち続けていることの裏返しでもある。

43歳、デミアン・マイアが戦い続けることができる理由と、対戦相手モハマッドの印象──そして、盟友ジャカレ・ソウザの敗北について尋ねた。

<デミアン・マイア・インタビューPart.01はコチラから>


──デミアンは人としてフレッシュさを保つ人生を送っているのですね。と同時に柔術、グラップリング、MMAと達成感があり、戦い続けることにモチベーションを保つことを難しく感じることはないですか。

「僕がモチベーションを維持できるのは、何よりも練習することが好きだということが挙げられる。練習が試合より好きなんだ。練習はいつも学びがあり、上達が伴う。学ぶことがあるのは喜びだよ。それにジムで練習をすることだって、UFCの試合に負けないぐらいビッグチャレンジなんだ。ただ楽しいから練習するんじゃない。チャレンジしているから、練習で上達することができる。

自分の限界を超える──そんなチャレンジをトレーニングの度に繰り返す。だからこそ練習するたびに学ぶことができる。それが僕のモチベーションになっている。

試合のための練習は短期間で成果が求められる。試合がない時のトレーニングは、時間を置いて上達するもの。それは一生追及できるモノだよ。達成感の話になったけど、練習で得られる達成感は、試合で得らえるモノより大きいよ」

──なるほどぉ。そのような考え方もあるのですね。

「それと……やはり柔術の旗の下で戦うことは、僕にとっては大きなモチベーションになっているよ。柔術と共に生きる。そんな生き方を僕は信じている。それは僕の使命でもあるんだ」

──柔術家として戦うデミアンにとって、ベラルはどのようなファイターでしょうか。

「ベラル・モハメッドは本当にタフだ。レスリング出身だけど、今やストライカーのようだ。何より、スタミナが十分にあり15分間アグレッシブに戦い続けることができる。

特別テクニカルではない。でも、彼の一番の武器はメンタルの強さ。そして勝利を欲する気持ちが彼を強くしている」

──そんなベラル・モハメッドを相手に、デミアン・マイアは43歳にしては素晴らしいという評価でなく。年齢に関係なくデミアン・マイアは素晴らしいという試合を見せてほしいです。

「もちろんだよ。試合前に何をいってもしょうがないことは分かっているけど、本当に心身ともに絶好調なんだ。以前と変わらず戦えると思っているから、オクタゴンに向かう。そして、実際にはどうなるか。どう感じるかで、今後のことを決める。良くないなと感じると、戦うのを辞める時だよ」

──勝手ながら、もっとデミアンの試合を見続けたいです。

「アハハハ、ありがとう。例えMMAから足を洗う時がきても、柔術とグラップリングの試合には出ようと思っている。以前、韓国でスパイダー柔術トーナメントを観戦した時、本当に素晴らしいと思った。ああいう試合に出ていくつもりだよ」

──パンデミックにより、米国ではグラップリングの大会が本当に盛んになりました。

「そうだね、WNOなど凄く良いイベントだし。ブラジルでもグラップリングは盛んになっているよ」

──ドゥリーニョはMMAとグラップリング、柔術を並行して戦っています。

「MMAを戦っている間は、MMAに専念したい。柔術やグラップリングの試合に出るのは、MMAキャリアを終えてからだと考えている。MMAとグラップリングや柔術を同時に戦いたいとは思わないんだ。2つも一緒にできない。今、やるべきことにフォーカスしたいんだ」

──デミアン、いつも生きていくうえで糧になるような話をしていただき本当にありがとうございます。

「僕の方こそ、日本のファンに僕の声を届けてくれて感謝しているよ。僕にとって初めての大きな旅は2003年に日本でコラル・チャレンジに出た時だった。あれから1度も日本を訪れていないけど、最高の思い出になっている。

日本の文化、人々が大好きだ。絶対にまた日本へ行ってセミナーを開いたり、日本の皆との時間を持ちたい。僕のマーシャルアーツのルーツは日本にある。次に日本に行くときは東京だけでなく、京都や他の街も訪れたい。また日本の皆に会える日を楽しみにしているよ」

──2003年、日本に一緒に来たジャカレが5月の試合で、アンドレ・ムニスにショッキングな敗北を喫しました。最後にあの試合について、デミアンがどう思っているのか教えてもらえますか。

「試合は視ていないんだ。でも、戦い続けている人間の全てに起こりうることだよ。どういう敗北があっても、ジャカレが最高のファイターの1人であることは変わりない。MMAを長い間戦っていると、そんなこともある。ジャカレが今後、どうするのかは僕には分からないけど、ジャカレは未来永劫最高のファイターであることは変わらない。

そんな彼だってミスをする。人間は誰だってミスをするんだ。あの負けで彼が終わるとは、これっぽっちも思っていない。そして、一つの負けで彼の実績は、何一つとして傷つくことはない。なにより僕の彼への尊敬の念は変わることはない。ジャカレはこのスポーツの永遠のアイドル、ヒーローであり続けるよ」

■視聴方法(予定)
6月13日(日・日本時間)
午前7時00分~UFC FIGHT PASS
午前11時~PPV
午前11時~WOWOWプライム

■UFC263計量結果

<UFC世界ミドル級選手権試合/5分5R>
[王者] イスラエル・アデサニャ: 183.5ポンド(83.23キロ)
[挑戦者] マーヴィン・ヴェットーリ: 184.5ポンド(83.68キロ)

<UFC世界フライ級選手権試合/5分5R>
[王者] デイヴィソン・フィゲイレド: 125ポンド(56.7キロ)
[挑戦者] ブランドン・モレノ: 125ポンド(56.7キロ)

<ウェルター級/5分5R>
レオン・エドワーズ: 170.4ポンド(77.29キロ)
ネイト・ディアス: 170ポンド(77.11キロ)

<ウェルター級/5分3R>
デミアン・マイア: 170.4ポンド(77.29キロ)
ベラル・モハメッド: 170.4ポンド(77.29キロ)

<ライトヘビー級/5分3R>
ポール・クレイグ: 204.5ポンド(92.76キロ)
ジャマハル・ヒル: 205.5ポンド(93.21キロ)

<ライト級/5分3R>
ドリュー・ドバー: 154ポンド(69.85キロ)
ブラッド・リデル: 155ポンド(70.31キロ)

<ライトヘビー級/5分3R>
エリク・アンダース: 205ポンド(92.99キロ)
ダレン・スチュアート: 204.5ポンド(92.76キロ)

<女子フライ級/5分3R>
ローレン・マーフィー: 125.5ポンド(56.92キロ)
ジョアン・カルダーウッド: 125ポンド(56.7キロ)

<フェザー級/5分3R>
ハキーム・ダラドゥ: 145.5ポンド(66.0キロ)
モフサル・エフロエフ: 145.5ポンド(66.0キロ)

<女子バンタム級/5分3R>
パニー・キアンザド: 135.5ポンド(61.46キロ)
アレクシス・デイヴィス: 134.5ポンド(61.0キロ)

<ライト級/5分3R>
マット・フレヴォラ: 155ポンド(70.31キロ)
テレンス・マッキニー: 155.5ポンド(70.53キロ)

<フェザー級/5分3R>
スティーブン・パターソン: 148.5ポンド(67.35キロ)
チェイス・フーパー: 145.5ポンド(66.0キロ)

<ライト級/5分3R>
フェレス・ジアム: 156ポンド(70.76キロ)
ルイジ・ヴェンドラミニ: 155.5ポンド(70.53キロ)

<ヘビー級/5分3R>
カルロス・フィリッピ: 262.5ポンド(119.06キロ)
ジェイク・コリアー: 264.5ポンド(119.97キロ)

PR
PR

関連記事

Movie