この星の格闘技を追いかける

【BRAVE CF49】殴られたら、より多く殴り返す。テイクダウンでも圧倒したトーレスが貫録の判定勝ち

<61キロ契約/5分3R>
ホゼ・トーレス(米国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
ブライン・オドリスコール(アイルランド)

ワンツーのオドリスコールに対し、右カーフを蹴るトーレス。近い距離での殴り合いは、オドリスコールの手数が多く優勢だ。ワンツー、ボディから顔面へのコンビネーションでオドリスコールがパンチをまとめるとトーレスは左目尻をカットして、ケージに詰まる。ヒザ蹴りをボディに入れ組みついたオドリスコールは、右ボディを連続で入れワンツーフックから離れる。

トーレスは左ジャブ、左リードフックから右フックを当てるが、ガードがなく左右のフックを被弾する。エルボーを入れたトーレスは、右ロー&左フックを当てる。オドリスコールは変わらずワンツーで前に出て、組まれても右フックをヒットさせる。トーレスはボディから左フックも、オドリスコールが右を返す。ここからジャブからボディ、左フック、さらにアッパーと盛り返したトーレスが右ストレートでダウンを奪う。立ち上がったオドリスコールをケージに詰めてヒザ蹴り、離れて左ボディフックを決めるトーレス。

続いて左リードフックをヒットさせたトーレスは、ボディへのヒザに続き右を入れ、完全に形成逆転。さらにヒザ蹴り、ダーティーボクシングでアッパーを連打する。残り10秒、オドリスコールはジャブが当たらなくなっており、トーレスが逆転でラウンドを取った。

2R、ローからワンツーを伸ばすトーレスが、左フック、カーフ、右フックと打ち勝つ。オドリスコールの左右のフックは姿勢が乱れており、初回のようなキレがない。それでも持ち直し、やや前傾でパンチを伸ばしていたオドリスコールに対し、トーレスは拳を当てて組みへ。バックを取られながら、ワキを潜って前方にトーレスを崩したオドリスコールは、トップをキープできずに打撃の展開へ。

ボディにヒザを入れたトーレスが、左フックを入れオドリスコールのテイクダウン狙いを切り、ケージにギャクに押し込む。直ぐに離れた両者、アッパーから右をヒットさせたトーレスは、エルボーを被弾する。すぐに左を返し、オドリスコールのシングルを切りがぶってバックに回ったトーレス。オドリスコールが正対すると、離れて左フックからダブルレッグへ。肩に担いで大きくスラムしたトーレスは、スタンドに戻ると左を被弾する。ケージに押し込んだオドリスコールは、続く手がないまま時間となった。

最終回、ローを蹴ったオドリスコールが右に回る。追いかけて左、右、左、右ローからヒザ蹴りと手を緩めないトーレス。対してオドリスコールはジャブを当てて、ロー、それでもボディから右を打たれ、手数と圧力に押される展開が続く。蹴り、ヒザを放ってダブルに出たオドリスコールだったが、右腕を差したトーレスが逆にテイクダウンを奪う。

オドリスコールを立たせてパンチで追い込むトーレス。左を被弾して腰が落ちかけてオドリスコールは、ケージ際まで下がりダブルレッグで倒される。立ち上がっても、ボディロックから叩きつけられるオドリスコールは、スラムを嫌がりヒザをつく。ならばとバックに回ったトーレスが、前方に崩してパンチを打っていく。足を掛けられヒザをつかされ、向き合うことができないオドリスコールは、ようやく向き合うとギロチンから引き込む。

リバーサルを許さず、バックを取りスラムしたトーレスは、RNC狙いからブルドックチョークへ移行する。そのまま絞めつけられたオドリスコールだが、時間まで耐えきった。

終盤は乱打戦、武骨な殴り合いはプリミティブにも感じられるMMAだったが、これがトーレスの戦い。3-0で判定勝ちを収めたトーレスは「安定感があって、止まることがなかった。準備期間がなかったはずなのに、タフだった。ジョン・カバナウはマッドサイエンティストだから、僕の弱点がしっかりと分かっていたんだろう」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie