この星の格闘技を追いかける

【ONE116】右ストレート、攻め時になると手数を増やすモン・ボーがサマラ・サントスに3-0の判定勝ち

【写真】右ストレートは相当なモノ。逆に言えば、それ以外でもっと見せてほしいモン・ボーだった(C)ONE

<54.8キロ契約/5分3R>
モン・ボー(中国)
Def.3-0
サマラ・サントス(ブラジル)

ゆっくりとした移動から左ジャブを素早く見せ、右ローを蹴ったモン・ボー。待ちの姿勢のサントスに左右のローを続ける。さらに右オーバーハンドを見せたモン・ボーは、サントスの右オーバーハンドにも左フックを入れる。残り2分、両者に攻めるようレフェリーが注意する。直後に右を伸ばしたサントス、モン・ボーは構わず間合を図り右に回りながらロー。サントスはローからハイ、ロングフックを当てる。そこにカウンターを合わせようとしていたモン・ボーは、踏み込んだ際にバランスを乱す。

上を取ったサントスは、落とされる三角を狙う。防がると、腰を切って腕十字を仕掛けたサントスだが、モン・ボーがラウンド終了まで耐えきった。

2R、モン・ボーは後ろ回し蹴りを見せる。初回と同じように左右のローを蹴るモン・ボーが、右を伸ばすも届かない。サントスはローを返し、左ジャブ。距離を取ったモン・ボーはワンツーを放つ。前に出てきたサントスの頭を抱えてパンチを連打したモン・ボーは、右を差して投げるようにテイクダウンを奪う。

足を一本越えたモン・ボー、サントスがすぐにフルガードに戻る。ハイガードに移行したサントスはガードを開け、ラバーガードを狙うもすぐにクローズドに戻す。ガードの中で動きが少ないモン・ボーは起き上ってスタンドへ戻る。右を被弾してサントスが下がったところでラウンド終了となった。

最終回、鋭い右ローを蹴ったモン・ボー。距離が近づき組んできたサントスを突き放す。モン・ボーは左リードフックも、狙いはワンツーの右だ。サントスはこの右に踏み込みを封じ込まれる。必死に組んだサントスだが、エルボーを被弾する。それでもフックを打っていったサントスに、モン・ボーはケージに押し込みボディロックからテイクダウンを狙う。

ヒザをつき、すぐに立ち上がったサントスは離れて前に出るが、右が待っている。モン・ボーは攻めが右ストレートに絞っているが、決定打はない。残り25秒、左右のフックを入れ姿勢を乱したサントスからマウントを取ったモン・ボーがエルボー、パンチを落としタイムアップに。

攻め時が来ると、一気に攻撃をまとめたモン・ボーが3-0で判定勝ちを手にし「減量が大変だった」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie