この星の格闘技を追いかける

【Bellator】1月22日(金)発売GONG#312から。渡辺華奈参戦─Bellator世界女子フライ級王者ヴェラスケス

【写真】ベルトを持った前王者マクファーレンと体格差は歴然。フライ級を越えたフライ級。このフィジカル&ストレングスのアドバンテージは計り知れない?!(C)BELLATOR

2019年のBellator JAPANでイララ・ジョアニから一本勝ちした渡部華奈が昨年末、ベラトールと契約をかわした。

彼女が主戦場とするベラトール女子フライ級戦線は、今から1カ月前に絶対王者と目されていたイリマレイ・マクファーレンからジュリアナ・ヴェラスケスに頂点が入れ替わっている。

ブラジルの元柔道家、その実像が見えてこない新世界女子フライ級チャンピオンのインタビューが今月22日(金)に発売されるゴング格闘技#312でに掲載されている。

ここではスペースの関係上掲載しきれなかったマクファーレン戦の柔術対策と、記事中からフライ級で戦うようになった経緯を抜粋して、ヴェラスケスの言葉を伝えたい。


──マクファーレンは柔術家である一方で、エディ・ブラボー系の10thプラネット柔術の使い手です。その辺りのことは対策を練ることはできたのでしょうか。

「まず私のやるべきことは、ボクシングを強化し立って戦うことだったの。イリマレイが組んでくるところを殴って、キックを入れる。私の打撃が彼女に当たることは確実だったから。

そのうえで十分に柔術の練習もして試合に臨んでいたわよ。ただし、私が取り組んでいたのは柔術で攻撃することではなくて、彼女の柔術から身を守ること。

実際、下になってもマットに背中をつけきることなく立ち上がることができたから、十分に練習の成果はあったと思うわ。組んでくるところに打撃を入れて、最終回にテイクダウンをされたけどディフェンシブ柔術で乗り切ることができたから」

──計量の時、ジュリアナの大きさに驚きました。まるでバンタム級のように見えました。

「そうね、試合中も身長差とリーチの違いで、空間を支配できると確信していたの。そして寝技になってもフィジカル・ストレングスの差は明確に存在していたし。この違いは防御面で浮き彫りになっていた。だからこそ、彼女がトップを取りに来た時も耐えることができて、攻撃に転じることが可能になったの」

──ブラジルではバンタム級で戦っていました。

「その通りね。ブラジルでは、いつも通常体重で戦っていたの。ベラトールで戦う機会が巡ってきたとき、バンタム級はなくてフェザー級に階級を上げるか、それともフライ級に下げるかという状況だった。

マネージャーのジョインア(ブラックハウスのジョルジ・ギマリャエス氏)から『フライ級に落とせるんじゃないか。一度試してみようか』って言われて、下ろせるか減量をしてみたのよ。そこで『フライ級こそ私の階級だ』って確信が持てたわ。そしてフライ級で戦うようになり、想っていたようにバンタム級の時よりもパフォーマスは良くなったの」

<ジュリアナ・ヴェラスケスが語った柔道時代、柔道家のアドバンテージ、そしてベラトールと契約をかわした渡辺華奈について語ったインタビューは、1月22日発売のGONG312号をご愛読ください>

PR
PR

関連記事

Movie