この星の格闘技を追いかける

【PFL】五輪金✖2、世界8冠のクラレッサ・シールズがボクシングとMMAの同時制覇狙い、PFLと契約!!

【写真】既にMMAグローブが様になっているクラレッサ・シールズ (C)PFL

1日(火・現地時間)、PFLがロンドン&リオデジャネイロ・オリンピック女子ボクシング・ミドル級金メダリストで現WBC及びWBO世界女子ライトミドル級(スーパーウェルター級)チャンピオンであるクラレッサ・シールズと契約し、2021年中にMMAデビュー戦を行い2022年シーズンに出場することを発表した。

ミドル級ではWBA、IBF、WBC、WBOの統一王者となり、WBCとIBFでは世界スーパーミドル級王者となっているシールズは、既にボクシング界では五輪2連覇、世界選手権2度優勝と合わせ男女通して誰も成し遂げたことがない戦績を残している。


プロボクシング戦績は僅か10戦ながら3戦目から全て世界戦というシールズの戦績は10勝0敗、TKO勝ちが2度。今後もPFLでMMAに専念するということでhなく、ボクシングではサリタ・プロモーションで並行して活動を行い、過去にないボクシングとMMAの同時世界王座獲得を狙っている。シールズは今回のPFLの発表で、以下のように今回のチャレンジに関して言葉を寄せている。

クラレッサ・シールズ
「PFLとピーター・マーレイ代表が私を信じて、この素晴らしい機会を与えてくれたことに感謝している。プロになってから私のゴールはGWOAT──Greatest Women of All Timeで、ボー・ジャクソンやディオン・サンダース(共にNBAとNFLという2つのメジャースポーツで活躍)のように2つのスポーツでスターになることだったの。男女ともに誰も成し遂げたことがない同時期にボクシングとMMAのタイトルホルダーになりたい。MMAではPFL、ボクシングではサリタ・プロモーションが女に限界がないこと証明することを許してくれた。実現させる日が待ちきれないわ」

ボクシングではスーパーウェルター級ですら69.85キロ以下で、PFLでは女子ライト級に当てはまる。そして昨年の同級優勝は柔道五輪金✖2のケイラ・ハリソン。果たして両者の対戦が2022年に実現するのか──。

PR
PR

関連記事

Movie