この星の格闘技を追いかける

【UFN182】マッケナがハンセンに判定勝ち。TD、パス、極めのトライはダウンを奪えない打撃に劣るのか

<女子ストロー級/5分3R>
コリー・マッケナ(英国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ケイ・ハンセン(米国)

ジャブを打ち合う両者、マッケナが左フックから右を狙う。呼応して右フック、左から左ハイをハンセンが繰り出す。マッケナがワンツーを入れ、ハンセンが右を打ち返す。ステップインからワンツーを打ち合うと、マッケナがクリンチでケージに押し込む。ハンセンは内股で投げ、スクランブルでシングルから胸を合わせ離れる。

右ストレートと左フックのコンビを決めたマッケナは、鼻血を流しながら前に出る。クリンチに持ち込んだハンセンだが、マッケナは体を入れ替えて逆にシングルへ。頭を押して耐えるハンセンが、エルボーを側頭部に入れる。ギロチンをセットしたハンセンは、がぶりからヒザを2発入れ、アンクルピックで煽ってバックに回り込む。そのまま寝技に持ち込んだハンセンは両足をフック。後方へのパンチを連打したマッケナは絞めの態勢にも入らせず、ラウンド終了を迎えた。

2R、マッケナがダブルのジャブ、右アッパーを入れる。右ストレートを打ち返したハンセンはワンツー、ジャブの相打ちからボディロックでケージへ。大内を狙いながら離れたハンセンが左ミドルを決める。さらに左ジャブ、首相撲&ヒザを顔面に入れたハンセンが試合をリードする。

左右のフック、左エルボー、左前蹴りから右をハンセンが当てる。ハンセンは左ミドル、ヒザと腹を攻める。マッケナも右ストレートをヒットしたが、直後にダブルレッグからバックに回ったハンセンが両足をフック、一気にRNCへ。マッケナは手首を掴んで防御も、ハンセンはステップオーバーから腕十字へ。ここを防ぎ上を取ったマッケナが、右のパウンドを落とす。そのままトップでマッケナはラウンド終了を迎えた。

最終回、ハンセンが左ミドル、続いて左前蹴りでマッケナの前進を止める。ジャブ、右を入れたハンセンにマッケナが右を返す。と、見事なレベルチェンジでダブルレッグをハンセンが決める。ハンセンはハーフから肩固めを狙うが、マッケナがワキを閉めて懸命に防ぐ。パスに切り替えたハンセンは、ダースを狙う。大量の鼻血を流すハンセンは、フルガードに戻されても右足を抜く。

ここでマッケナはキムラを狙うが、諦めた直後にハンセンが肩固めに入る。逆側に体をスライドさせマウントから絞めるハンセンに対し、マッケナはブリッジでリバーサルに成功。トップを取ったマッケナがパンチを入れ、ハンセンがスイープを狙ったところでタイムアップに。

試合終了同時に両手を挙げたマッケナだが、足を引きずるようにコーナーに戻った。と、判定はマッケナに。にわかに信じがたい裁定だ──そこまでテイクダウンからポジション、極めのトライを上回る打撃を彼女は入れたということなのか……。


PR
PR

関連記事

Movie