この星の格闘技を追いかける

【UFC273】LFA王者→コンテンダー→UFCデビューのロドリゲスが、ケイ・ハンセンに逆転判定勝ち

<118.5ポンド契約/5分3R>
ピエラ・ロドリゲス(ベネズエラ)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ケイ・ハンセン(米国)

ハンセンの計量オーバーでキャッチウェイトとなった一戦。LFA王者からコンテンダーシリーズを経てUFCと契約したロドリゲスのデビュー戦だ。ワンツーで前に出るロドリゲスをパンチで待ち受けるハンセン。左フックから組んできたロドリゲスに対し、ハンセンがボディにヒザを入れる。両者が踏み込み、パンチのコンビが交錯する。続くハンセンのステップインにロドリゲスが左から右とコンビでカウンターを狙う。

ダブルレッグからケージにロドリゲスを押し込み、シングルでテイクダウンに成功したハンセンが、スクランブルでバックを伺う。ウィザーで耐え、胸を合わせて立ち上がったロドリゲスは大内刈りで倒されても、バタフライスイープでスクランブルに持ち込みスタンドに戻った。残り90秒、パンチの交換からハンセンが再びダブルレッグを決め、ロドリゲスのバタフライスイープにも反応してトップをキープする。腰を上げて左のパンチを入れ、一気にパスを決めたハンセンは、ブリッジを許さず肩固めを狙う。ロドリゲスは肩固めを防ぎ、足を戻したがラウンドを落とした。

2R、左フックを2つ入れたハンセンは、蹴りを見せつつパンチに移行する。ロドリゲスは左フックから右アッパーを返すが、右ミドルをキャッチされケージに押し込まれる。シングルからボディロックに移行しようとしたハンセンは、再びシングルへ。さらに頭を挙げて右腕を差すもロドリゲスも差し返す。離れたハンセンを追いかけたロドリゲスだがパンチは届かず、続いてステップインからコンビを繰り出す。

ダブルレッグ&大内刈りでテイクダウンを狙ったハンセン。ケージに押し込まれたロドリゲスが、体を入れ替えてシングルで逆に尻もちをつかせる。ハンセンのキムラからのフリップをすかしたロドリゲスが背中を見せたハンセンからバッククラブを取る。ダブルアンダーフックから、ロドリゲスがRNCを狙う。ハンセンは体をずらずしていくと、マウントに移行しようとしたところでハーフに戻す。ハンセンは残り5秒でヒールを仕掛ける。ロドリゲスのトーホールド狙いに、ハンセンもトーホールドに入り時間となった。

最終回、イーブンとなった最後の5分──圧をかけるロドリゲスが左ハイ。ハンセンはショートのワンツーを繰り出す。ロドリゲスはハンセンの左ローにテイクダウンを合わせて、トップを取る。ニーシールドのハンセンの潜りに対し、ロドリゲスは立ち上がりローを蹴っていく。立ち上がったハンセンは大振りになりかけたが、すぐに修正する。ロドリゲスは右ハイを蹴り、蹴り足を前に着いたスイッチで左フックを入れる。

そのままクリンチ合戦となり、ロドリゲスはケージに押し込んだ状態でパンチを入れていく。ヒザを見せるハンセンに、左エルボーを入れたロドリゲスがシングルにスイッチ。すぐに頭を起こしたロドリゲスの2度のシングルを切ったハンセンがギロチンを狙う。ケージに押し込まれて窮屈な状態では形に入れず、ロドリゲスがケージに押し込んだ状態とシングルレッグの狙いが続く。

前蹴りから離れたハンセンだが、蹴りにダブルレッグを合わされボトムでタイムアップを迎えた。初回を落としたロドリゲスだが、2Rと3Rを取り返しデビュー戦で判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie