この星の格闘技を追いかける

【ONE113】タン・リーの挑戦を受けるマーチン・ウェン─02─「言い訳のできない環境で準備をする」

【写真】自信をえるために、自身を追い込み──自信を得る(C)MMAPLANET

30日(金・現地時間)にシンガポールのシンガポール・インドアスタジアムでONE113「Inside the Matrix」で、タン・リーの挑戦を受けるONE世界フェザー級王者マーチン・ウェン・インタビュー後編。

豪州シドニーがホームのウェンは、試合前にフロリダのサンフォードMMAでキャンプを行ってきた。しかし、渡米するにも政府の許可が必要になったニューノーマル。サンフォードMMAでのトレーニングは「言い訳ができない環境創り」というウェンは、タン・リーとの防衛戦を前に──自分への信頼度を高めていた。

<マーチン・ウェン・インタビューPart.01はコチラから>


──覚悟が感じられる渡米とサンフォードMMAでのトレーニングですね。

「世界がどのような状況になっても生きていくために支出はあって、そのために稼げないといけない。僕はテーブルに子供たちの食事を届ける必要がある。なにがあろうが、やるべきことをやらなければならないんだ。政府の許可を得ることができ、フロリダでは最高のトレーニングができたよ」

──しかし、マーチンがサンフォードMMAで練習をするというだけで、如何に世界が変わったのかが再確認できました。

「ただね、この状況ではもっと深刻な状態の人々がいくらでもいるということなんだ。人々の生活か変化し、人々の考え方が変わった。今回の件では本当に色々なリアクションが見られた。人間力が問われるし、しっかりと自分を見つめる時間になったよ。

試合が決まったなら、僕がやるべきことは100パーセントの準備だ。仮にね、試合に負けたときに『いつも通りの準備ができなかったからだ』なんてことは絶対に言いたくない。ワールドクラスのジムで、ワールドクラスのチームメイトと、いかなる状況でも最高の準備をする。これまでも、これからもそこは変わらないよ」

──そして最高の準備ができたというマーチンですが、タン・リーという選手についての印象を聞かせてください。

「ONEでの過去3試合をみても、挑戦者に相応しい選手だと思う。でも、彼に関しては何もいうことはないよ。僕と同じように、しっかりとこの試合に向けて準備をしてきてほしいということぐらいかな。僕はどのような場面でも自分にとって必要になる技術を磨いてきた。タン・リーがどれほど変わったスタイルでも、問われるのは僕の力だ。

マイケル・チャンドラーを始め、多くの実力者、そして若くて活きの良い選手とトレーニングしてきた。練習パートナーに関してはベストのなかのベストが存在してくれている。全く、その点については不安を抱くことはないからね。そしてキャンプでやれるだけのことは全てやりつくしたよ。それが言い訳のできない環境で準備をするってことだよ」

──タン・リーの距離の作り方については、どのように思っていますか。

「とても良いよ。僕のこともコントロールしたいと思っているだろうけど、どうなるかな(笑)。インサイドボディキックを効果的に使ってきたけど、ああいう攻撃を僕に仕掛けてきたときに何が起こるのか。楽しみにしてほしい」

──マーチンは右のカウンターを得意とし、その場面を創ることに長けていましたが、サンフォードMMAで練習するようになり、よりオプションが増えたように感じます。

「僕はずっと自分の打撃に自信を持つことができなかったんだ。でも、もともと持っていた打撃の技術の完成度をサンフォードMMAでワールドクラス・ストライカーとトレーニングすることで高めることができた。豪州でも最高のボクシング・コーチの指導を受けている。

今では自分の打撃に自信を持っている。僕の打撃の能力は間違いなく上がっているからね。それだけでなく、D-1レスラー、柔術世界王者と練習しているのだから、どの局面でも落ち着いて戦うことができるようになっているよ」

──では、次の試合でもその完成度の高いファイトを期待しています。

「なぜ、僕が現ONE世界フェザー級チャンピオンなのかを証明するよ。そして、いつか日本で戦いたいと思っている。その日が来るまで、僕の試合を注目してほしい。アリガト」

■ONE 113 Inside the Matrix対戦カード

ONE世界ミドル級(※93.0キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]オンラ・ンサン(米国)
[挑戦者]ライニア・デリダー(オランダ)

<ONE世界ライト級(※77.1キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]クリスチャン・リー(米国)
[挑戦者]ユーリ・ラピクス(モルドバ)

<ONE世界フェザー級(※70.3キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]マーチン・ウェン(豪州)
[挑戦者]タン・リー(米国)

<ONE世界女子ストロー級(※56.7キロ)選手権試合/5分5R>
[王者]シィオン・ヂィンナン(中国)
[挑戦者]ティファニー・テオ(シンガポール)

<ライト級(※77.1キロ)/5分3R>
エドゥアルド・フォラヤン(フィリピン)
アントニオ・カルーゾ(豪州)

<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
リトゥ・フォーガット(インド)
ノウ・スレイ・ポブ(カンボジア)

PR
PR

関連記事

Movie