この星の格闘技を追いかける

【ONE84】LFAウェルター級王者からONE入り=ジェイムス・ナカシマがマゴメダリエフを破る

<ウェルター級(※83.9キロ)/5分3R>
ジェイムス・ナカシマ(米国)
Def.3-0
ライモンド・マゴメダリエフ(ロシア)

9勝0敗、LFAウェルター級王者ナカシマがステップアップ先にONEを選択し、マゴメダリエフという5勝0敗のロシアンとサークルケージ初陣を戦う。サウスポーのナカシマに左サイドキックを放ったマゴメダリエフが、パンチを伸ばしヒザ蹴りへ。ナカシマは自らのローでバランスを崩すが、すぐに立ち上がる。

左ローで前に出るナカシマは、ハイキックでスリップしマットに手を付いたマゴメダリエフのバックに回る。腕をはがそうとするマゴメダリエフ、離れたナカシマはオーバーハンドを狙う。左ストレートをヒットさせたナカシマは左ハイを肩で受け、ここから慎重な打撃戦が続く。ナカシマは左を伸ばし、ローへ。マゴメダリエフは受け身のファイトになり、シングルで捉えられるとパンチを打ち込む。クリンチに移行したナカシマが離れ、マゴメダリエフが左ハイを狙った。

2R、マゴメダリエフが右を当てると、ナカシマが左を打ち返す。ナカシマの前進にバックエルボーを放ったマゴメダリエフ。良い狙いだったがクリーンヒットはしない。スイッチを織り交ぜて戦うマゴメダリエフがスピニングバックフィスト、待ちの姿勢で客受けのする動きを見せる。ナカシマは蹴り足を取ってケージにマゴメダリエフを押し込むも、マニラのファンがブーイングを送る。

マゴメダリエフのヒップトスを耐えたナカシマは、左ストレートと左ローを当てる。ナカシマは続いてワンツー、そして左ストレートを当てるとシングルレッグからワキを潜ってバックへ。サイドバックでヒザを顔面に突き上げるナカシマに対し、マゴメダリエフは引き込むようにガードを取る。足を払ってパンチを落としたナカシマが、パスガードに成功する。ニーインベリーからマウントを取ったナカシマはエルボーを打ち下ろす。肩固めは極まらなかったが、左のパンチを連打したナカシマが明確に試合をリードした。

最終回、マゴメダリエフの右ミドルをキャッチしたナカシマが、クリンチから小外掛けでテイクダウンを狙う。ダブルに移行したナカシマは、マゴメダリエフのニンジャチョークを防いでテイクダウンに成功する。ハーフから足を抜き、マウントを取ったナカシマ。マゴメダリエフは亀になり、足のフックを許さない。ナカシマは左足を挟んで、一気に背中を潰しにいく

ナカシマはワンフック&背中に乗った形で勢いのある左のパンチを続ける。マゴメダリエフは前転からヒザ十字を狙うも、立ち上がったナカシマがバックを取り、拳を頭部に打ち続ける。上を向いたマゴメダリエフはハーフからエルボーを入れられ、またもやマウントを奪われる。左右のパンチをナカシマは落とし、マウントをキープしタイムアップに。3‐0の判定勝ちを収めたナカシマ──ONEウェルター級に面白いルースターが加わった。


PR
PR

関連記事

Martial World

Movie

Triforce Online Jiu-Jitsu

Gokikai Karate

ONEday