この星の格闘技を追いかける

【ONE】会見後に旧交を温めた長谷川賢 「ボディでダウンさせられた」×ブランドン・ベラ「ソーリー」

Hasegawa & Vera【写真】決して取材のための顔合わせでなく、プライベートの訪問に便乗させてもらい対談がスタートした(C)MMAPLANET

23日(木)に新宿パークハイアット新宿のボールルームで行われたONE Championship記者会見。会見後にONE世界ヘビー級王者ブランドン・ベラの個別取材するための準備に取り掛かっていると、そこに長谷川賢が現れた。

2013年の夏、ベラが所属するアライアンスMMAに長期滞在しトレーニングをしていた長谷川。彼にとってベラは最も親切にしてくれた、忘れられない恩人だった。来年3月31日に同じ舞台で共演することとなった2人がしばし旧交を温めあった。


ベラ ケン、久しぶり!! いつ以来だろう?

長谷川 最後に会ったのはサンディエゴのアライアンスMMAで1週間ほど練習した時だから、2年前振りだね。あの時、1日だけブランドンがジムにやってきて『痩せたな』って言われて(笑)。

──その2人が3月に同じONE日本大会という舞台で、同じケージで戦うことになりましたね。

Hasegawa vs N Sangベラ イエース!! クールだよ。ところで前の試合(6月29日のONE世界ミドル級選手権試合)からのリカバリーはどれぐらい時間が掛かったんだい?

長谷川 この1、2週間前にようやく元に戻った感じで。

ベラ えぇ、そんなに……。

長谷川 長かった。骨折はなかったけど、痣はずっと残って。

ベラ 今のそれも?

長谷川 そう。

ベラ えぇ、それは大変だったんだ。でも本当に凄い試合だった。

長谷川 きつかったよ。

ベラ だろうなぁ。分かるよ。ジェシカ(ベラ夫人)がずっとケンの話をしているよ。ケンがアライアンスにやってきた時、僕らは誰も日本語が話せなった。で、ケンは英語が話せない。5年経った今では誰もがグーグル翻訳で話すことができるようになったんだよ(笑)。

長谷川 それでもあの時、ブランドンは凄く僕に良くしてくれて。週末になると「一緒にUFCを見よう」とか言って家に招いてくれたり。

ベラ そんなの当たり前のことだよ。ずっと一緒に練習していたのに。

長谷川 あれは本当に嬉しかった。

ベラ そう言ってもらえると、僕も嬉しいよ。また、一緒に練習しようぜ。

Bera vs Sekine──確かブランドンが関根秀樹選手と戦う前、長谷川選手に『どんな選手なんだ?』ってテキストを送りましたよね。

ベラ そうだ、そうだった。

──長谷川選手にとってブランドンは凄く良くしてくれた恩人で、関根選手は元を辿れば大学の柔道の先輩に当たり親交もあったので困っていました(笑)。

ベラ おお、そうだったんだ(笑)。セキネの情報がなくて、凄く困っていたんだ。ただ柔術をやっているということぐらいしか分からなくて。

長谷川 どうしようって思ったけど、とりあえず映像を送ろうとは思ったけど見つからなくて。

ベラ その努力をしてくれようとしただけでも、嬉しいよ。

長谷川 動画に以前は挙がっていたのが、消されていて。

ベラ そういうもんなんだよ(笑)。それが賢い選択だよ。

長谷川 ただあの試合前は、やる前から関根さんとブランドンの間には差があると思っていたから。

ベラ 立ち技は問題なかったんだ。でも一度、ケージに押し込まれた時は動けなくなったよ。物凄い力だった(笑)。顔を押し返して離れることができたんだ。ホーリー・シット!!(笑)。凄いパワーだった。

長谷川 力は本当に凄いです。

ベラ だから柔術も強いんだろうね。握手をした時にセキネの指一本が、僕の指二本分の太さだった。

長谷川 いや、本当にその通りで。メチャクチャ、手が大きくて。

ベラ 握手した時、この拳で俺の顔を殴るなよって思ったよ(笑)。

長谷川 ハハハハ。正直にいえば、寝技になっても関根さんが有利だと思わなかった。僕はブランドンともスパーリングをしているので。関根さんもそこが分かってのチャレンジだったとはず。

ベラ その力を使わせないように戦ったんだ。あの体つきは僕のキャリアのなかでも一番の大きさだったよ。でっかいレンガみたいだった。シャツを脱いだ時に、『なんだ? この体はッ!!』って思った。でも、アゴは他の人と同じだからね。

長谷川 その通り。

──ところで長谷川選手とブランドンは、アライアンスではどのような練習をしていたのですか。

ベラ 何でもやったよ。柔術、ボクシング、スパーリング、ストレングス&コンディショニングもMMAに必要なモノはなんでもやった。

長谷川 ブランドには2度、ボディでダウンさせられたんだよ。

ベラ そうだ。前蹴りが入って、ゴメン、ゴメンって(笑)。

長谷川 それを見ていた岡見さんが笑っていて。

ベラ そうだった。そういえば、オカミはどうしている?

長谷川 ファイン!!

ベラ なんで、試合をやっていないんだ? ONEはオカミにオファーを出さないのか?

──去年の9月にUFCと再契約して、今もUFCで戦っています。

ベラ そうだったね。そうか……頑張っているんだ。オカミにも宜しく伝えてくれよ。ところで、ケンはエヌサンと戦った後、練習ができなかった間は何をやっていたんだい?

長谷川の北海道土産の美味しさに、同席してきたONEのスタッフにキャラメルを差し出すベラ。どこまでも良い人

長谷川の北海道土産の美味しさに、同席してきたONEのスタッフにキャラメルを差し出すベラ。どこまでも良い人

長谷川 旅行に行っていたよ。北海道に。そうそう、今日はブランドンに会えると思ってお土産を買ってきたから、あとで渡すよ。

ベラ オオ、サンキュー!! 次はフィリピンに来てくれよ、大歓迎するから。もう今では3時間(※実際は4時間半ほど)のフライトで会える距離にいるんだし。そうだ、次の試合に向けてキャンプが始めたら、合流してくれないか。

長谷川 フィリピンだよね? 途中からでも良ければ、参加させてもらうから。

ベラ 時間がある時で良いから、必ず来てくれ。

長谷川 絶対に連絡するよ。

──ところでブランドンは日本大会にライトヘビー級王者、つまりオングラ・エヌサンに挑戦したいと言っていました。そして長谷川選手も日本大会で、エヌサンと再戦したいと。

ベラ ケンが優先だ。ケンが3月にミドル級王座に挑戦し、僕は9月の日本大会でライトヘビー級王座に挑戦する。

──2人で二冠王を無冠にするのが目標ですね。

ベラ そうだね。ケン、本当に会えて良かった。アライアンスの皆はいつだってケンの話をしている。あんなに良いヤツはいないって。

長谷川 ありがとう。必ずフィリピンに行くので、また一緒に練習しようよ。

PR
PR

関連記事

MW

Movie

JBJJF

ONE DAY