この星の格闘技を追いかける

【Shooto 30th Anniv.T08】根津優太戦を控えた倉本一真─02─「まだ自分で自分が分かっていないです」

Kuramoto【写真】倉本の持つポテンシャルの高さが、どれほどまでなのか根津戦で見えてくるのだろうか (C)MMAPLANET

24日(日)、東京都文京区の後楽園ホールでShooto 30th Anniv.T08で根津優太と対戦する倉本一真インタビュー後編。

絶対の自信をもってMMAに転じてきたレスリングエリートの倉本は、修斗バンタム級でベルトを巻いていない選手のなかで最上位にある根津戦に対して、どのような想いでいるのか。

揺るぎない自信を持つ彼に引き続き現在の心境を尋ねた。

<倉本一真インタビューPart.01はコチラから>


──実は7月の平川選手との試合で、勝ち負けは抜きにして倉本選手がMMAの厳しさを経験することになるだろうと予想していました。

「僕が平川君に痛い目に合わされるということですか? あぁ、確かにそれまでの対戦した選手とはランクも違いましたよね。そうですね……あの試合結果が僕らの力の差だとは思っていないです。ただ、厳しい試合になるとかっていうより、『俺は絶対に強い。でも、それを試合で出せるかどうか』と思っていました。

それは今回の試合もそうですし、いつも思っています。それに平川選手に当てたパンチも練習していたものですしね。ただ一発当たっただけなのでラッキーパンチといえばラッキーパンチ。まだ自分で自分が分かっていないです」

──現在、練習は修斗ジム東京だけでされているのですか。

「メインがそうで、たまにKrazybeeやライジングサンで出稽古させてもらっています。修斗ジム東京には髙谷(裕之)さんや津田沼道場──Fight Farmから齋藤翼選手や星野大介さんも来てくれますし。髙谷さんと打撃だけのスパーとかしていると、めちゃくちゃ凄いプレッシャーを感じさせてもらっています。

あと猿丸ジュンジ選手も、ストロー級であの強さはスバ抜けています。なんで試合で勝ち切れないのか分かんないです……あの人と練習をしていると、『こんな強い人がいるんだな』って思いますし」

──そのような環境で日々トレーニングを行っている倉本選手にとって環太平洋1位、世界バンタム級2位の根津優太選手との試合とはどのような意味を持っていると考えていますか。

「楽しみです。根津さんはレスリング時代から顔見知りで、仲良くさせてもらっていた人なんで」

──根津選手と戦ううえでも自信は揺らぎないですか。

「ハイ。自信がないと、この年でMMAを始めていないので。自信がなくなったら辞めますし。根津さんは僕と全然違うスタイルなので、そこに合わされないように僕のやり方をやらせてもらおうと思います」

──ケージ用にレスリングをアレンジされているのでしょうか。

「そうですね。レスリングには壁はないので、壁を使うことが楽しいです。坂本(一弘)さん、ジュンジさんも教えてくれますし、会員さんも僕なんかよりMMAに詳しい人がいくらでもいるので、皆で練習して教えてもらっています。柔術的なことも会員さんから得られることは多いですね」

──根津戦後を考えることはありますか。

「そうですね。キャリアを積んでいくうえで今回の試合は凄く大切で。僕は修斗の7位(世界)とか5位(環太平洋)で根津さんとの間には他にも選手がいます。そんな状態で試合をさせてもらうのですが、根津さんに負けているようでは話にならないので」

──話にならないというのは、倉本選手が目指すうえで根津選手には躓いていられないということですか。

「ハイ。そうです」

──ズバリ、倉本選手が目指す場所というのは?

「修斗ジム東京にいる身なので、修斗のチャンピオンは絶対です。ただし、そこが目標がじゃないです。大まかにいって上にいきたい。そうですね……UFC、ONE、RIZINってありますけど僕はUFCを目指したいです。ヘンリー・セフードみたいなレスリングで天下を究めて、UFCでも2階級を獲るようなチャンピオンがいる。やっぱり、そういうところは面白いと思うので」

■対戦カード

<フェザー級/5分3R>
マーカス・ヘルド(ドイツ)
宇野薫(日本)

<バンタム級/5分3R>
根津優太(日本)
倉本一真(日本)

<フライ級/5分3R>
清水清隆(日本)
ショージン・ミキ(日本)

<修斗女子スーパーアトム級王座決定T1回戦/5分2R+ExR>
黒部三奈(日本)
ターニャ・アンゲラー(ドイツ)

<修斗女子スーパーアトム級王座決定T1回戦/5分2R+ExR>
梅原拓未(日本)
イ・イェジ(韓国)

<バンタム級/5分3R>
小野島恒太(日本)
手塚基伸(日本)

<ライト級/5分3R>
AB(日本)
キャプテン☆アフリカ(日本)

<ライト級/5分3R>
田中有(日本)
岡野裕城(日本)

<Woman’s SHOOTO 50キロ・インフィニティリーグ2019/5分2R>
杉本恵(日本)
廣瀬里美(日本)

<Woman’s SHOOTO 50キロ・インフィニティリーグ2019/5分2R>
原田よき(日本)
北野きゅう(日本)

<フェザー級/5分2R>
山本健斗デリカット(日本)
SASUKE(日本)

<フェザー級新人王トーナメント決勝戦/5分2R>
田村渓(日本)
藤野康宏(日本)

PR
PR

関連記事

iSMOS01

Movie