この星の格闘技を追いかける

【Shooto 30th Anniv.T06】今度は打撃で。宇野に続き、リオンもヴァンヘルフォートに下る

van Helvoirt【写真】宇野を柔術で、リオンを打撃で下したヴァンヘルフォート(C)KEISUKE TAKAZAWA/MMAPLANET

<フェザー級/5分3R>
デュアン・ヴァンヘルフォート(オランダ)
Def.3-0:29-27.29-27.29-27
リオン武(日本)

右から組んだヴァンヘルフォートは、リオンをケージに押し込みヒザを繰り出す。ケージから離れたリオンにギロチンを仕掛けるヴァンヘルフォート、リオンがケージ際に下がり足払いでテイクダウンを奪う。自ら立ち上がったリオンに対し、ヴァンヘルフォートがスピニングバックフィスト。前に出てくるところでリオンが右を当てる。それでも距離を詰め組んだヴァンヘルフォートがヒザを続け、リオンが細かい右からヒザを返す。離れて右アッパーを狙うヴァンヘルフォートにリオンが右ローを蹴り、ニータップを狙う。

下がってかわしたヴァンヘルフォートが、首相撲からヒザを2発顔面に突き上げる。さらに右を振って組んだヴァンヘルフォートがケージにリオンを押し込み、右エルボーを打ち込む。鼻をカットしたレオンは前蹴りを被弾し、さらにパンチを纏めて初回を取った。

2R、ローからパンチを出すヴァンヘルフォートは、左ロー、そしてワンツーを当てる。組んだリオンは離れてボディを被弾する。ヴァンヘルフォートはワンツーを続け、リオンが右ローを変える。右フックを入れ、左フック、さらにローを蹴ったヴァンヘルフォートだが、リオンは左ジャブに右を合わせる。ハイでバランスを崩したヴァンヘルフォートがガードを取るが、リオンは寝技に付き合わずスタンドへ。

首相撲からヒザをボディ、顔面に突き上げたヴァンヘルフォートは離れてからも右ローを蹴る。ローで崩したリオンだが、ヴァンヘルフォートは即立ち上がり左ジャブを伸ばす。ワンツーを入れたヴァンヘルフォートは左ジャブ、右ロー、踏み込んでヒザ蹴りを入れる。組まれても押し返すヴァンヘルフォートに、リオンは前に出ることも手を出すこともできない。最後に左ハイを受けたリオンは、この回も失った。

最終回、蹴りに右を合わせたリオンだが、構わずヴァンヘルフォートが前に出てジャブを伸ばす。ローを蹴ったリオンは左ジャブを突き刺し、ローを合わせる。右を2つ当て、首相撲からボディにヒザを続けるヴァンヘルフォートは小手投げで姿勢を崩して、ギロチンへ。さらにヒザを入れて離れると、左ジャブに続き右を伸ばす。ジャブを前進に合わせるリオンだが、ヴァンヘルフォートは組んでいく。間合いを取り直したヴァンヘルフォートが前に出て左ヒザ、右ストレートを打ち込む。

残り2分、右ストレート&右エルボーをヒットさせたヴァンヘルフォートは、組まれても押し返す。その後も前に出てパンチを打ち続けるヴァンヘルフォートは、右を当てて組みつく。最後の30秒、右を当てたリオンにヴァンヘルフォートがパンチを返し、打ち負けない。タイムアップを迎え、ヴァンヘルフォートは宇尾薫に続き、リオン武を破り修斗で2連勝とした。

「日本で戦うことを本当に楽しんでいます。日本のファンは世界のマーシャルアーツの手本になれます。ありがとう」と勝者は笑顔で語った。


PR
PR

関連記事

Movie