【UFC204】シュトルーフ、ダースチョークでオミランチョクからタップを奪う
<ヘビー級/5分3R>
ステファン・シュトルーフ(オランダ/12位)
Def.2R1分41秒by ダースチョーク
ダニエル・オミランチョク(ポーランド/14位)
文字通り頭一つ大きなシュトルーフに果敢に左ハイを放っていくオミランチョク。シュトルーフは前蹴りで距離を取り、オミランチョクのオーバーハンドに距離を取る。ミドルが頭の高さに届くシュトルーフだが、オミランチョクが左フックを届かせる。直後にヒザを突き上げたシュトルーフはワンツーを被弾する。思い切り距離を詰めようとするオミランチョクに対し、ハイキックを見せたシュトルーフは組まれても崩して、トップを逆に奪う。
オミランチョクも立ち上がるが、オーバーハンドで固め内股から大内刈りのような形でトップを取ったシュトルーフがマウントへ。パンチを落とすと、即背中を見せたオミランチョクからバックマウントを取る。残り30秒、ディフェンスに徹し切ったオミランチョクだが、ポイントは取られた。
2R、オミランチョクが組んでケージにシュトルーフを押し込む。シュトルーフは体を入れ替えて首相撲からヒザ蹴り。内股気味に崩して、トップを取ったシュトルーフはオミランチョクが起き上がってくるところでダースチョークへ。ケージを蹴って逃げようとしたオミランチョクだが、クラッチは切れず、タップを強いられた。
「やるべきことをやったんだ」と勝者は語った。