【UFC323】約1年9カ月ぶりの復帰戦。TD&トップキープで上回ったバーバーがシウバを判定で下して7連勝
<女子フライ級/5分3R>
メイシー・バーバー(米国)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28.
カリーニ・シウバ(米国)
サウスポーのバーバーが細かくジャブを突くと、シウバがインローを蹴る。バーバーもジャブから前に出てインロー、シウバの蹴りに左ストレートを合わせる。バーバーは右手を前に伸ばして左ミドルと左ストレート、シウバは細かくバーバーの前足にローを集める。
バーバーはジャブとアウトカーフ、左ミドル、左ハイ。これをブロックしたシウバが右のパンチから前に出ていく組みつく。そのまま後ろに回ったシウバがグラウンドに持ち込んで両足をフックする。バーバーはシウバをケージに押し付けて正対しようとするが、シウバも右腕をバーバーの首に回してRNCを狙いつつ、態勢を整えて足を四の字フックしてバックキープへ。
残り20秒のところでバーバーが正対し、体を起こして一気にパンチを連打。微妙なタイミングでシウバの蹴り上げが顔面に当たるが、バーバーは構わず連打を続ける。残り時間は短かったものの、最後の最後でバーバーが攻勢を印象付けた。
2R、互いにローを蹴り合う展開からスタート。シウバは右ミドル、バーバーのパンチをブロックしてインローを蹴る。バーバーもインローを蹴り返し、シウバの前蹴りを捌きながら組みつくと、そのままシウバをケージに押し込む。一度、ギロチンを狙ったシウバだが、頭を抜いたバーバーがバックに回りながらテイクダウンする。
亀になったシウバが前転してガードポジションを取ると、グラウンド状態のバーバーの顔面を蹴ってしまい、バーバーにダメージ回復のインターバルが与えられる。再開後、バーバーがすぐに組んでテイクダウンを奪う。シウバが亀になると、バーバーが自分の右足でシウバの右足を踏むようにしてシウバの動きを止める。
さらにバーバーは左手でシウバの左腕を内側から持ってコントロールすると、右手でパンチを入れる。バーバーはここから両足をフックしてバックコントロールし、パンチとヒジを連打。これを受けるシウバだったがガードポジションに戻すと下から三角絞めの形を作り、ポジションを返してマウントになるとパンチ・ヒジを落とすが、ラウンド終了となる。
3R、シウバが右ミドルを蹴る。バーバーはインローを蹴り、サークリングしながらジャブ、ワンツー、左ミドル、右の前蹴り。シウバが右ヒジ・ストレートで飛び込もうとするが距離が遠い。バーバーは右の二段蹴りとワンツー、シウバはバーバーにケージを背負わせるとダブルレッグに入ってテイクダウンを奪う。
インサイドガードのシウバは一度立ち上がってパスガードを狙いつつ、バーバーの右足を取って足関節へ。50/50の形になり、最終的にバーバーが上のポジションを取り返す。シウバがハイガードから展開を作ろうとすると、バーバーはプレッシャーをかけてシウバの動きを潰す。
立ち上がったバーバーは寝ているシウバの足にローを蹴り、シウバが立ち上がるとバーバーがケージに押し込んでシングルレッグからテイクダウンを奪う。約1年9カ月ぶりの復帰戦となったバーバーが判定勝利を収め、これでUFC7連勝となった。












