この星の格闘技を追いかける

【FAW2024#02】格闘代理戦争準決。トミー矢野「柔術を魅せて一本」&イゴール・タナベ「穴がいっぱい」

【写真】イゴールの方がリアリティTVショーにハマっている感もある感じでした(C)MMAPLANET

4年振りに再開したABEMAの格闘家発掘リアリティTVショー=格闘代理戦争-THE MAX-。3月15日に都内某所で実施された一回戦で、トミー矢野は平本蓮に率いられた向坂準之助をマウントパンチで下し、19日(金)に予定されている準決勝で中谷優我と戦うことが決まっている。
Text by Manabu Takashima

イゴール・タナベと監督&選手というよりも、友人タッグを組んだようなトミー。ムンジアル茶帯3位の柔術力は絶対で、もともとパンクラスでプロデビューが決まった状態から代理戦争に参戦した。この実力者にMMAPLANETはイゴールと共に初インタビュー。初戦突破の翌週、イゴールの計量失敗劇の影響”も”尋ねた。


──トミー選手、初めて話を伺わせていただきます。日系ブラジリアンのトミー選手ですが、監督のイゴールと同様に日本語でのコミュニケーションは全く問題ないですね。

トミー 僕は横須賀で生まれ育って小学3年生の時に、ブラジルに行きました。

──柔術を始めたのは?

トミー 4歳の時に日本で始めてブラジルでも続けていましたが、中学2年の時に日本に戻って来てからですね。本格的に練習をするようになったのは。

イゴール 僕はブラジルで生まれて3歳の時に日本にやってきたので、ブラジルの記憶がないんですよ。でもトミーは9歳から5年ぐらいいたから感じることがたくさんあったと思います。

トミー 日本とは文化もだいぶ違いますしね。親の仕事で行き来したことになるのですが、学校も変わって、生活基盤が変わるので戻ってくるのは嫌でした(笑)。

──本格的に練習を始めたのは?

トミー 愛知県のクサノ道場です。

──レアンドロ・クサノさんの?

トミー ハイ。

イゴール ジムは違うのですが、大会で良く会うようになりました。SJJIFの世界大会に出るのに、米国に一緒に行ったりもしていました。2015年、16年ぐらいからよく一緒になっています。

──格闘代理戦争に出る前にアマ・パンクラスにも出ていたように、もともとMMA思考だったのですか。

トミー そうですね。柔術を始める前にMMAを見ていて、MMAがやりたかったです。でも当時はキッズのMMAは余りなくて。柔術ですら少なかったのですが、父が柔術の練習をしていたので僕もやりだした形です。

──アマ・パンで優勝から、格闘代理戦争がなければどのようにキャリアを積もうと考えていましたか。

トミー パンクラスで4月か5月にプロデビューをするつもりでした。

──一般公募から昇格したと伺っています。

イゴール トミーから『一緒にやりたい』って連絡があって(笑)。

トミー 僕自身は、すぐにプロデビューするつもりでいたので。ただプロ5戦以内ということだったので、自分にはまだ早いかなという気持ちもありました。それでも、挑戦すること……自分を試したかったという気持ちが強かったです。

──撮影があって、カメラが回っている中で格闘技の練習をして、試合をするのはどのような感覚でいましたか。

トミー 今まで無かった経験です。でも、ずっと前からファイターになりたいと思っていたので、そういうことが早いタイミングに実現したぐらいだと考えています。

──1回戦当日は4試合目でしたが、待ち時間が長かったことはどのように感じられましたか。

トミー 早く試合がしたくてしょうがなかったです。休憩が長くて……。

イゴール 僕は減量が辛かったです(苦)。ただ撮影開始が試合の2、3週間前だったので……自分の試合が終わってから、まぁ試合をしていないのですが、さまざまなことが起き……。開き直りではないですが、格闘代理戦争があって、逆に良かったかと思いました。やらないといけないことが、目の前にあったので。

──RIZIN LANDMARK09の計量失敗&欠場で、精神的にも厳しかったところ格闘代理戦争があって助かったということですね。

イゴール そうです。本当に……。代理戦争があって良かったです。

──イゴールが精神的に揺れているのを見て、トミー自身はどのような気持ちでしたか。

トミー イゴールのことは知っているので、そこまで心配はしていなかったです。

イゴール 揺れてはいないです。ドスンと奈落の底に落ちて、そこから持ち直して上向きなので。何回も落ち込んで、持ち直してとかっていうのはなかったです。ただ、自分の計量失敗で撮影とかが無くなると、トミーに申し訳ないというのは考えていました。

──それはないかと。逆にネタに出来る人がいるわけですし。ところで初戦が終わって準決勝の抽選があった時、誰と戦いたいと思っていましたか。

トミー 特に……いなかったです。

イゴール 残った人のなかでは、中谷さんが一番相性が良いかとは思っていました。

──そして中谷選手に決まった時は?

トミー まぁ、安心しました(笑)。

──相手側の監督は青木選手ですが、その辺りは?

イゴール 嫌でした(笑)。中谷選手は良かったけど、青木さんは嫌でした。

──絡まれたくないですよね。

イゴール 絡まれるだけでも嫌なのに、あの後に見事な失態があるので……。計量の時に顔を合わすのが、嫌でしょうがないです。

──監督が、このような気持ちになっていますが。

トミー 僕は大丈夫です(笑)。

──さきほど、「安心した」と言われていましたが、そこはどういう部分から。

トミー 他の選手の方が、リスキーです。中谷選手はお互いにグラップラーなので、どちらが自分の得意なパターンに持ち込めるのかだと思います。

──中村選手だと、打撃が嫌でしたか。

トミー 一発のあるストライカーですし。それと体格的にも、僕は本来バンタム級なので。

──対してギレルメ・ナカガワ選手が相手だと、MMA云々よりもグラップリング能力のぶつかり合いになるのかと。

イゴール MMAでやる必要はないです。グラップリングで戦えば良くて。

──対して中谷選手はテイクダウン&トップ狙いという攻撃が予想されますが、トミーからするとガードを取ってもグラウンドは庭ではないですか。

トミーその通りです。打撃がなくて、組んでくると嬉しいです。ただ時間が短いので、なるべく上を取りたいですけどね。テイクダウンを狙ってきても、切ってバックに回る。もしくは、自分が逆に倒す。下には余りなりたくないです。

イゴール 中谷選手はグラップラーですけど、柔道ベースで極めがない。あのスタイルを究めていくと、後々やり辛い相手にはなると思います。まだ彼は、そこまで完成していない。あのスタイルが出来上がっていないから、穴がいっぱいあります。やってくることは決まっています。

あの戦い方が凄くレベルアップすると、青木さんのようになれると思います。でも現時点は穴があるし、トミーが言ったように上から攻めたいです。下からでも極めることはできますが、試合タイムが短いので。上から攻めて極めたいです。

──では気の早い話になりますが、決勝の相手はどちらに勝ち上がってきて欲しいですか。

イゴール どっちも嫌ですけど京一郎君の方が、穴がハッキリしています。ギレルメは面倒くさい。僕のなかではトミーの方が強いのですが、ギレルメは柔術の選手です。差があっても、極めを防ぐことはできます。対して京一郎君は打撃の恐怖はあるけど、トミーが勝てるところもハッキリしています。

トミー 僕はギレルメに勝ち上がってきて欲しいです。

──おおッ! 監督と意見が違いますね。

トミー 2人とも柔術家なので、2人で決勝を戦えば柔術も盛り上がります。ただ、京一郎選手が勝ち上がってくると思っています。

──では監督、先日の計量失敗と今後に関してですが。これからもウェルター級で戦っていく予定なのでしょうか。

イゴール ウェルター級が適正階級だと思っています。

──計量失敗は良くないですが、誰にでも起こり得る交通事故だと思っています。

イゴール 交通事故……。今回は僕の自爆です。自分がミスをしたから、落とせなかった。なので交通事故に遭ったとは思っていないです。自分のミスで交通事故を起こしたので。偶然起こったわけでなく、ミスがあった。何をミスしたのかも、自分で分かっています。今後、同じミスを犯さないことが大切です。

──トラウマにならないことを願っています。心無い批判もあったでしょうし。

イゴール そこは平気です。家族も、友達もいます。ずっと落ち込んでいられないし、そこはもう開き直っています。

──あとストラッサー選手のマイク。あれだけ怒って、最後に「でも許す」。吉本新喜劇かと思ってずっこけそうになりました(笑)。

トミー アハハハハハ。

イゴール 心が救われました。ストラッサー選手が本当にああいう風に思ってくれていると信じています。僕のことを「叩くな」ともいってくれましたし。とにかく計量を失敗したのは、僕なので。他の人が計量をミスした時は、自分もSNSで触れることなくても「ヤバいだろう、それは」とか思っていましたし。だから言われて当然で。それでも「許す」と言ってもらえたことは、ホッとしました。

──ストラッサー選手は「超RIZINで」と榊原CEOに呼びかける図々しさも持っています(笑)。

イゴール それは……僕は言われたところで戦うだけで。自分から何か発言する権利は今の僕にはないです。

──押忍。では最後にトミー、準決勝に向けて意気込みの方を宜しくお願いします。

トミー 今回も必ず勝ちます。柔術を魅せて、一本を取りたいです。その勢いで格闘代理戦争で優勝してRIZINに出たいと思います。

■視聴方法(予定)
2024年4月19日(金)
午後7時00分~ABEMA格闘チャンネル

PR
PR

関連記事

Movie