この星の格闘技を追いかける

【ONE FN21】手塚がシウバをノースサウスチョークで仕留めて5試合連続フィニッシュ&王座挑戦アピール

【写真】これで5試合連続フィニッシュ! ファイトボーナスとベルトのチャンスが欲しい(C)ONE

<ウェルター級(※83.9キロ)/5分3R>
手塚裕之(日本)
Def.2R3分34秒 by ノースサウス・チョーク
ヴァウミール・ダ・シウバ(ブラジル)

左を突くシウバに対し、前後の動きからフェイントをかける手塚。左ハイを見せたあと、シウバの左ジャブを受けながらもダブルレッグ飛び込んだがテイクダウンは奪えず。立ち上がり、左ローをすくわれて背中を着いてしまう。スタンドに戻ると、距離を詰めてきたシウバに右クロスを狙うが、そのまま組まれグラウンドに持ち込まれた。ハーフガードの手塚を、シウバは右オーバーフックで抑え込む。ボトムから潜って煽った手塚が立ち上がる。

距離が詰まると手塚が左ボディを突き刺した。組んできたシウバを捌いた手塚の右が当たる。パンチを振ってシウバを中に入れさせず、右カーフを当てた手塚。シウバの右ローに合わせてニータップで飛び込んだ手塚が、クリーンテイクダウンに成功する。シウバは手塚の首を右腕で抱える。手塚はボディに左の拳を打ち込みながら初回終了を待った。

2R、手塚がシウバの左ジャブをかわし、シングルレッグでグラウンドに持ち込む。シウバも左腕で手塚の首を抱えるのみ。頭を抜いた手塚が、左腕を枕にしてハーフガードのシウバを抑え込む。シウバもブリッジするが返すことはできない。コツコツと鉄槌とヒジを落とす手塚は、パスからサイドへ。腕十字を狙いながらノースサウスに移行し、絞め上げてタップを奪った。

これで5試合連続フィニッシュ勝利を飾った手塚は最初に「コップンカップ、マイペンライ」とタイ語を口にしたあと、ONE世界ウェルター級王者のクリスチャン・リーの名前を挙げ、ベルト挑戦をアピールした。しかしファイトボーナスは得られず、「なぜ得られないのか……」という表情を浮かべた。


PR
PR

関連記事

Movie