この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK09】変則キャッチ戦で勝ち筋見えた中村優作が、しっかり体重超過のアシモフ下す

【写真】試合終了に近づくほど、安定していった中村(C)RIZIN FF

<61キロ契約/5分3R>
中村優作(日本)
Def.3-0
アルマン・アシモフ(カザフスタン)

アシモフは計量を失敗し、当日午後12時半に61キロ以上リカバリーをしないという条件をクリアしキャッチウェイト&中村が勝った場合のみ公式記録となる変則マッチ。

まず左ローを蹴った中村が間合いを取る。ローをバックステップでかわしたアシモフがジリジリと距離を詰め、ワンツーで中村に尻餅をつかせる。アシモフの右に右オーバーハンドを合わせた中村が組んでケージに押し込む。動きがなくブレイクが掛かると、間合いの測りあいのなかで左ジャブを両者が繰り出す。

右が交錯し、離れた中村。追うアシモフがワンツーを振るう。アシモフは左ボディを入れ、ジャブを見せて右を伸ばす。ケージ前を移動する中村に対し、アシモフが右を思い切り踏みこむが胸に当たり、最後の右ハイを空振りし時間となった。

2R、ワンツーで右オーバーハンドの中村だが、当たりは浅い。ローに右を合わされた中村は、続いて左を受けてケージ前に詰まる。それでも右のカウンターを狙う中村は、再び右を受ける。アシモフも右オーバーハンドをかわすと、左が飛んでくるというなかで中村もよくパンチをかわしている。アシモフは組まれても逆にケージに押し込み、細かいヒザを使う。

ブレイクが入り、距離を取り直した両者。ジャブを突き合い、中村のワンツーは空振りも左インローを蹴る。アシモフはバックキックを繰り出したが、そこまで接近戦にはいかない。中村は右カーフを蹴り、右ストレートや右オーバーハンドもかわす。アシモフは後ろ回し蹴りも軸が乱れ、スタミナをロスしてきたか。

最終回、中村は右カーフ、左インローを蹴る。バックキックのアシモフだが、やはりこれ以上距離は詰めない。ここからアシモフのボディとフック、左ストレートと拳が届く位置のパンチも、中村は左ジャブを当てる。バックキックで姿勢を乱したアシモフが下になる。立ったままローを蹴る中村は足を捌いて、ハーフで抑える。頭を抱えたアシモフだが、これは極まる態勢にはない。逆に中村がパスからサイドで抑え、ニーインベリーからマウントを伺う。

アシモフのブリッジにしっかりと対応しスタンドに戻った中村がダブルレッグでケージに押し込み時間を使う。2度と3度とポジションが入れ替わり、残り35秒でブレイク。直後に中村が左ミドルを決め、変則ルールのなかでしっかりと勝ち筋を掴み判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie