この星の格闘技を追いかける

【Bellator CS2024#01】ジェフリーのクリンチに屈せず、打撃を入れたエドワーズが判定勝ちで挑戦権ゲット

【写真】組みで負けず、打撃で勝った(C)PFL

<ミドル級/5分3R>
ファビアン・エドワーズ(英国)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
アーロン・ジェフリー(カナダ)

サウスポーのエドワーズが、左の蹴りを繰り出す。すぐに組んだジェフリーがケージに押し込む。2度、3度と体を入れ替えるなかでエドワーズがテイクダウンも、すぐにスクランブルとなりポジションを変えながらのケージレスリングが続く。1分、2分と続くクリンチの攻防は、ジェフリーのハイクロッチから動きが起こり、エドワーズが離れた。直後にエドワーズの右にダブルを合わせたジェフリーが、ケージに押し込んだエドワーズにヒジとヒザを放つ。エドワーズは一旦はポジションを入れ替えたが、ケージを背負う時間が多く――最後に離れ左を伸ばした。

2R、前に出てきたジェフリーに左アッパーを入れたエドワーズだが、組まれてケージ・クリンチの展開に持ち込まれる。エドワーズが離れても、ジェフリーは即パンチを見せてダブルレッグ、そしてクリンチへ。すぐに離れたエドワーズが、逆にダブルレッグからシングルへ。がぶったジェフリーがヒザを頭部に。エドワーズは頭を上げ、ケージに押し込まれる。ダーティーボクシングのジェフリーだが、スペースが出来て体を入れかえたエドワーズが離れる。

打撃の間合いを少しでも長くしたいエドワーズだが、ジェフリーはすぐに組みつく。それでも離れるまでの時間が短くなり、打撃の間を持てるようになりつつあるエドワーズが、左腕を差してテイクダウン狙いから、バックに回って両足をフックする。スタンドのバックグラブに自ら着地し、距離をつくったエドワーズが組もうとするジェフリーにパンチを入れてラウンドを取り返した。

最終回、ジェフリーが右ハイ、そして前蹴りを見せる。右で飛び込むジェフリーにアッパーを当てたエドワーズが、左をヒット。直後にジェフリーが組んでいくが、エドワーズはすぐに離れる。ジェフリーはここで右エルボーをヒットさせて組み付くが、右を差したエドワーズが逆にテイクダウン。そのまま勢いでジェフリーがリバーサルもスクランブルでスタンドに。距離ができると優勢のエドワーズは、組まれてもクリーンテイクダウンを取られることなくケージから離れる。エドワーズはパンチ、蹴りと見せて組んできたジェフリーを首相撲で捕らえ、2度ヒザをボディに突き上げる。

シングルレッグから必死に胸を合わせ、エルボーを放つジェフリーはヒザを引き続きもらう。逆にクリンチでヒザ、ヒジを見せたジェフリーは最後までケージにエドワーズを押し込むも、タイムアップに。結果、エドワーズが判定勝ちでミドル級王者ジョニー・エブレンへの挑戦権、リベンジの機会を手にした。


PR
PR

関連記事

Movie