この星の格闘技を追いかける

【ONE165】魔の三浦彩佳戦に敗北、平田樹「あの試合のことは終わったこととして、次に」

【写真】負けは負け、受け止める必要がある。と同時に、開放された空気を纏っていた平田(C)MMAPLANET

1月28日(日)に行われたONE165「Superlek vs Takeru」で、三浦彩佳に敗れた平田樹。
Text by Manabu Takashima

格闘技以外、プライベートの人間関係がクローズアップされ──両者が不本意な気持ちを抱きつつリングに上がった一戦。いわば勝つしか、存在証明や自己肯定できない対戦で、平田は敗れた。

それから約3週間、意味がないとまで明言していた試合で黒星を喫した平田の胸中を尋ねた(※取材は2月21日に行われた)


――格闘技としては歪な注目をされた一戦。ともあれMMAである限り、勝たないといけない。その一戦を落としたことをどのように捉えていましたか。

「自分のなかでは、ヤバいなという感覚はなかったです」

──それこそ、ヤバくないですか。

「アハハハハ。なんて言うんだろう……勝ちたかったけど、気持ちの入れ方というか。勝たないといけないという気持ちが……自分はもう楽しんでやりたいっていう気持ちになっていたので。だって、あの試合もう、見方がそういう風でしかなかったから。そこでしか求められていない。そういう風に注目を集めるしかない試合だったし。向うは勝負論どころか、関係性っていうも出てくるし。今カノの方なんで」

──そんなことはないと思いますよ(苦笑)。

「自分はそうだろうって」

──三浦選手はFight & Life誌のインタビューで、一番の被害者は鹿志村仁之介選手だと明言していましたが。

「自分は、それは試合前から言っていました。それは三浦選手だけでなく、コチラ側は全員が言っています(笑)」

──鹿志村選手は我々にはオラオラとしている風ですけど、練習中の姿勢とか見ていると、そうじゃない一面が伝わってくる。そういう青年ですよね。

「あの試合が決まった時から、『負けても良いから、ケガをしなけりゃ良いから』っていう感じで。ずっとそんな感じです、どの試合でも。とにかくケガをしないで──という見方ですよね。ただ仁は、煽り映像を見た時の精神状態とか……そりゃあ最悪でしたよ」

──恋人同士の感情は……う~ん、トレーナーと選手という関係ではないので、余り触れるべきではないかと思うのですが。下品な煽りに加担した身としては複雑です。

「たまに練習をしますし、セコンドはつかなかったけど最後まで一緒にいてくれましたよ。向うはセコンドに就いても構わないぐらい言ってくれていましたけど、私は『大沢さんと直樹がいるから大丈夫』って伝えていて」

──3月に自分の試合もあるというのに……気の毒です(取材後、欠場に)。

「ハチャメチャなんですけど、内面は優しくて……」

──押忍。御馳走様です。平田選手と鹿志村選手が一緒にいる時に遭遇すると、鹿志村選手は娘が連れてくる彼氏のようで(笑)

「アハハハハ。今度は自分がサポートをする番なので。まぁ、お兄ちゃんの試合もそうだけど……見ていると、自分の試合より緊張します。勝てよっていうより、ケガをしないでってなるのも本当に分かります。でも気合いが入っているので、大丈夫じゃないですかね──あの子は」

──「あの子は」なんですね(笑)。

「そうですね。2歳下で、『あの子は』ってなりますね(笑)。外ではオラオラしていても、家に戻ると自分のことをすごく気遣って。何でも『大丈夫?』って心配してくる子なんで」

──押忍。鹿志村選手のイメージアップにつながることを願って、書かせていただきます。そして──改めて三浦戦の敗北です。

「……。試合はデキて良かった。そう思っています。ただ、あの状況での試合に負けて悔しいとかそういうことは……、この気持ちの説明は難しいです。三浦選手には『ありがとうございます』という想いでいます」

──そのメンタル構造は、ちょっと分からないのが本当のところです。両者が被害者的な感情論で成り立っていた一戦ですが、リングの上で起こったことに関してはしっかりと見つめないといけないのではないですか。

「試合はすぐに見直しました。負けは負けですよね。レコードに黒星がついて。エンタメだからって言っていても、負けると周りは悔しがっているし。そういう想いをさせてしまって悪いなって思うし」

──エンタメだからこそ、勝たないといけないのかとは思いますが……。

「終わってからは意見が割れていますね。『相手は何もしていない』とか、『なんなの、あの試合。相撲だったね』っていう意見もあって。『それがあの人なんで』って自分も返しています」

──いやいやいや、平田選手が何もさせてもらえなかったのでは? 投げられるのが嫌で、腰を落としてバックを許すという展開が続いたように思います。打撃で突き放すことができず、すぐに組まれましたし。

「でも、自分的には負けてないなって」

──えぇ……差し返しに行けなかったじゃないですか。

「あれは、差しにいくと投げられるから」

──つまり、三浦選手の組手ということかと……。アクションを起こさないと試合展開が変わらないままで……。

「他のアクションくるかなって思っていたんですけど」

──いやぁ、しっかりと勝ちに行くので三浦選手の試合運びに問題はなかったと断言させてください。

「ホント、これしか来ないんだなって……インターバルの間も、大沢さんとそう話しながらやっていたんです。いつもは負けて、カッとなるけど。そうならないのが、やっぱり気持ちが違ったというのか……。何ていえば良いのか……。だって、あの試合は話しても記事にできないことばっかですよ(笑)。

なんというか……その部分も含めて、もうあの試合のことは終わったこととして次に向かいたい。早く次の試合がしたいです。自分はあの試合が、ピークでも何でもないので」

──試合後、フォロワー数が減ったりとかは?

「注目度は上がっています。なんで、そんな風になるのか。注目されることが良いことなのか、良くないことなのか。自分でも分からないです」

──SNSの印象と取材中でもそうですが、取材以外のところで見せる素顔の平田選手は受ける印象が違います。

「そうなんですよ。話し下手だし……人付き合いも下手だし。なのに注目されることは戸惑いますし、その注目度に自分の成績がついていかない現状にも困っています……」

──試合中も時折り、どう動くのか戸惑っているように見えることがあります。

「自分がやりたいMMAはできなかったです。3Rのパンチは、手応えがありました。でも、そうなると下に組んでくるから『なんだよぉ。殴らせろよ』って。でも、それってそこしか勝てないから出てきた感情だと思います。三浦選手は組ま負けるという想いで戦っていて、自分はMMAを見せたいっていう風に戦う。ここで通じないと終わりっていうところまで、いけていないのかもしれないです」

──その気持ちを創る練習が、HEARTSでデキるようになってきたのではないでしょうか。

「大沢さんにも次の試合のテーマは泥臭くなること。意地でも……這いつくばっても良いから、泥臭く戦えと言われています。次の試合は、それしかないと」

──さすがです。

「ハイ。そこが自分に欠けていたところなので。ズタボロになって、壁レスを3Rやり切れと言ってもらっています。HEARTSで練習をするようになって、試合を終ってからもそうですけど自分と格闘技の間に距離がないです。なんか……そうッスね。こないだも、江藤(公洋)さんにオタツロックを習って、まだまだ分からないことばかりです。正直、高度過ぎて……江藤さんの言っていることは。でも、そこに行かないと分からないままだなって」

──その気持ちを持って挑む、次の試合はいつ頃に?

「なんか最初は3月っていう話もあったみたいですけど、4月の頭ぐらいには戦いたいと思っています」

犬に目がない

──そして、テーマは泥臭くと。

「それとガムシャラです。最近、思い切っていけてないという自覚もありますし。試合をしたという充実感がない時もあります。自分が思うように戦えている時は、思い切りできているとは思います。だから、そうならない時にもガムシャラに、そして泥臭く戦います。そこを大沢さんと創っていきたいです」

PR
PR

関連記事

Movie