この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK08】組んだら強いんです──矢地祐介、スクランブル出場の白川をRNCで落とす

【写真】あの時間で、落とす方に賭けた判断が男前だった(C)RIZIN FF

<ライト級/5分3R>
矢地祐介(日本)
Def.2R5分00秒by RNC
白川陸斗(日本)

サウスポーの矢地が右ジャブを繰り出す。白川は右ハイ、矢地がブロックする。踏み込んで右ストレート、そして左フックを振るう白川に対し、矢地もすぐに前に出る。左ハイを狙った矢地はケージを背負った状態から左ストレートも、白川の指が右目に入り試合が中断される。再開後、白川は変わらず前に出るが、接近戦とはならずパンチが大きくなる。矢地の組みへの反応でスリップした白川は、立ち上がると首相撲からヒザで削られる。

離れた白川に左ハイを当てた矢地は、どうしてもケージを背負う展開が多い。そこから左&右のコンビを見せた矢地だが、またもケージに詰められる。とはいえ白川も再び右ハイをガードされ、そこからの詰めがない。右フックで前に出た白川が、最後もジリジリと距離を詰めて時間となった。

2R、直ぐに前に出た白川が右ミドルを決める。前に出た矢地が組み、白川が逆にケージに押し込む。小外刈りでテイクダウンを奪われた白川はすぐに立ち上がって、圧を掛けていく。矢地は首相撲&ヒザ、離れてワンツーで前に出る。さらに矢地は三日月を入れ、シングルレッグへ。小外で倒すと、立ち上がった白川にヒザを入れバックへ。組み勝ってヒザを入れる矢地が、そのままヒザを続ける。ヒザを嫌がり、組み勝てない白川。懸命に反応はするが、左足を束ねられ左のパンチを顔面に受ける。

矢地はバックに回りつつ襷へ。ケージに尻を当てて我慢の白川は、左ヒザを顔面に2つ受けると、自ら寝転がった矢地にボディトライアングルに取られる。ガードの上からのRNC、残り10分で絞めあげた矢地は5分の時間とともに白川を落とし一本勝ちを決めた。

矢地はスクランブル発進&階級下の白川に感謝の言葉を述べ、「いやぁ、最初チョット癖出ちゃって。危ない、危ないってなったスけど。だんだん軌道修正して、やっぱ試合で難しい。毎日、毎日練習して強くなるために頑張っています。皆さんも頑張ると何か良いことあると思います。スミマセン、偉そうなことを言って。でも本当に嬉しいです」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie