この星の格闘技を追いかける

【WNO22】フェザー級王者ジエゴ・パトが、ダンテ・リオンをヒールで斬って落とし二階級同時制覇

<WNO級ライト選手権試合/15分1R>
ジエゴ・パト・オリヴェイラ(ブラジル)
Def.8分35秒by ヒールフック
ダンテ・リオン(カナダ)

AOJのキッズ柔術家たちの熱烈な声援を受けてマットに登場したフェザー級王者パト。やはり大きなレオンに対し、まずは引き込む。デラヒーバからカカトを取り、足を絡めていくパトに対し、リオンが足を抜いて立ち上がる。すぐに逆の足を取りに行くパトだが、リオンは足の裏をつけて対処する。こうなると後方を倒しに掛かるパトが、右腕を抱える。

受けが強いリオンはヒザを畳んで解除。パトがKガードから右足に絡んでいくが、ここもリオンは決定的なシーンに持ち込ませずディフェンスする。パトは足取りつつ、バックも伺う。さらにデラヒーバから横回転、ならばとリオンが捌いてパスの圧を高める。デラでヒザ裏を取る形のパトが5分を過ぎて試合をリードした。

パト・チャントのなか、パトが立ち上がって上下が逆転。トップ攻めに転じたパトに対し足関節を仕掛けたリオン。即パトもストレートフットロックで逆襲に出ると、リオンが立ち上がりここもスイープが成立する。同じリオンのトップでもやや空気が変わったか、パトは右足をヒザで制され、窮屈な姿勢を取らされる。

立ち上がったリオンは足首を取ってデラヒーバに入らせず、頭を押し込んでいく。しかし、頭を戻したところでパトが左足をリフトして、リオンを浮かせたところで外ヒールをセット。ロールしたリオンだがエスケープできずタップし、パトが二階級制覇を達成した。 

「二本のベルトは重いよ。ただライト級で戦うことも大して変わりはない。でも、少し休みたいね。いつだってサブミッションを狙っている。最後は正しい場所で極めることができた」とファザー級とライト級のベルトを肩に掛けたパトの周囲をAOJキッズが取り囲んで大団円となった。


PR
PR

関連記事

Movie