この星の格闘技を追いかける

【Black Combat10】山本がイ・ソンウォンを下し、「オ××コ野郎!」キム・ジョンフンとのリマッチ希望

【写真】インサイドからパンチを当てた山本が、2019年11月以来の勝利 (C)MMAPLANET

<バンタム級/5分3R>
山本聖悟(日本)
Def.3-0:29-27.29-28.29-28.
イ・ソンウォン(韓国)

距離を詰めた山本がローを散らすも、ケージを背負ったイ・ソンウォンの左右フックが山本の顔面を捉える。腰を落とした山本に対し、イ・ソンウォンはプレスをかける。右跳びヒザから組みついた山本を、イ・ソンウォンがケージに押し込んだ。イ・ソンウォンの離れ際に山本が右ストレートを当てる。ケージ中央で山本の左ハイがヒット。イ・ソンウォンもパンチで山本を下がらせる。イ・ソンウォンのダーティボクシングに、山本は首相撲からヒザを突き上げた。

パンチを振るってイ・ソンウォンにケージを背負わせた山本が、左ジャブを突く。イ・ソンウォンの右スピニングバックフィストをかわした山本が、右ストレートを当てて組む。しかしイ・ソンウォンが左腕を差し上げて山本をケージに押し込む。ウィザーで耐える山本。レフェリーがブレイクをかけ、ケージ中央に戻ると山本が左右ボディから組みつくも、イ・ソンウォンがボディロックからバックコントロールへ。立ち上がった山本はイ・ソンウォンをケージに押し込むも、イ・ソンウォンが切り返して初回を終えた。

2R、山本がプレスをかける。左右に回るイ・ソンウォンを右ローでこかした山本は、右足で頭部を踏みつけた。山本は立ち上がったイ・ソンウォンにケージを背負わせる。サークリングするイ・ソンウォンが右ミドルを当てた。山本が二発目の右ミドルに左ジャブを合わせる。左右ボディから顔面へ。イ・ソンウォンの右スピニングバックフィストをかわした山本が右ローを当てた。さらにケージへ押し込み、右腕を差し上げる。

左ヒザをボディに突き刺した山本に対し、イ・ソンウォンが差し返してケージに押し込んでいく。ウィザーで耐える山本の下腹部に、イ・ソンウォンのヒザが当たり試合は一時中断される。休憩後、山本がイ・ソンウォンに「カチャ! カチャ!(行こう!)」と呼びかけ再開。山本が左右の前蹴りから右カーフへと繋げる。イ・ソンウォンも右カーフから組みつき、ボディロックでグラウンドに持ち込むも、すぐに山本が立ち上がった。さらに首投げでテイクダウンするも、イ・ソンウォンが立ち上がり右腕を差し上げ、ケージに押し込んでいった。

最終回、山本が左ジャブから右カーフを当てると、イ・ソンウォンがバランスを崩した。笑顔で立ち上がるイ・ソンウォンに、山本も笑顔で返す。パンチを振ってきたイ・ソンウォンに組みついた山本。イ・ソンウォンはボディロックで山本を押し込み、足で崩していく。差し返した山本がボディにヒザを突き刺す。イ・ソンウォンのボディロックからの投げを小手で防いだ山本は、打ち合いから組んでケージに押し込んだ。ケージ際での差し合いが続くなか、レフェリーがブレイクをかけた。再開後、山本が左ボディから右ローを当てる。

さらに右クロスから組む山本だが、差し合いではイ・ソンウォンが上回る。ウィザーから足技で崩していく山本。イ・ソンウォンは立ち上がり、腿にヒザを当てて削る。ここもブレイクが掛かり、イ・ソンウォンが前に出る。山本はカウンターの左を当て、なおも距離を詰めてくるイ・ソンウォンをケージに押し込んでいく。ボディロックからテイクダウンに来たイ・ソンウォンを潰した山本が上になる。立ち上がったイ・ソンウォンに山本が左ハイを当て、試合終了のゴングが鳴った。

ユナニマスの判定勝ちを収めた山本は、試合後のインタビューで昨年2月に敗れているキム・ジョンフンの名前を挙げる。そしてインスパイアされたというザ・タイマーズ(忌野清志郎)『FM東京事件』のように、キム・ジョンフンに対して「オ××コ野郎!」と叫んでケージを下りた。


PR
PR

関連記事

Movie