この星の格闘技を追いかける

【Grachan66】岸本からダウン&バックを奪った林が暫定ライト級王座獲得「今年以降の僕は全然違う」

<GRACHANライト級暫定王者決定戦/5分3R>
林RICE陽太(日本)
Def.2-1:30-27.29-28.28-29.
岸本篤史(日本)

ともにサウスポー。岸本がプレスをかけて右ジャブを突く。岸本の右ローが当たり、さらに右ジャブが林の顔面を捉える。岸本の左ストレートにカウンターで組んだ林が、ボディロックからドライブした。岸本をケージに押し込みながらボディロックでテイクダウンを奪った林がバックへ。四の字フックで組み、パンチで削る。

林の左手首を抑えた岸本が正対しようとしたが、林がバックをキープする。立ち上がる岸本のバックに回ったままの林は、スタンドでRNCを狙う。左右の腕を切り替えながら絞め上げる林に対し、岸本は次第に苦しい表情に変わっていく。林は右腕でアゴを絞めるが、岸本が耐えた。そのままバックにつく林をケージに預けたまま初回を終えた。

この試合はオープンスコアリングシステムが採用されており、ジャッジ3者とも10-9で林についけている。

2R、岸本が一気に距離を詰める。林は右ジャブをかわして組み付くも、すぐに岸本が離れた。ここから岸本が左右ストレート林の顔面を跳ね上げたが、林も組みつく。岸本は左ヒザをボディに突き刺し、林を下がらせる。林はパンチをもらいながらも、自身も右を当ててダウンを奪った。すぐさまトップに回り、パウンドを落とす林を抱える岸本。下からパンチを打ち込むが、後頭部に入っているためレフェリーから注意を受ける。

ハーフガードからケージに背中をつけ、立ち上がろうとする岸本のバックに回った林は、1Rと同様にスタンドのままバックへ。ここは四の字フックを組むことができず、右足を差し入れてハーフネルソンで岸本の動きを止める。バックをキープしながらグラウンドに引きずりこんだ林が、四の字フックで組もうとしたところで岸本が正対した。岸本がパウンドの連打を浴びせると、林はガードを固めてラウンド終了まで耐えた。

このラウンドはジャッジ2名が林、1名が岸本に10-9をつけた。

最終回、岸本が右ジャブを上下に散らして距離を詰めていく。疲労が見える林の手数が少なくなっているが、右フックが岸本の顔面をとらえた。岸本は左カーフキックを当て、林のダブルレッグをかわしてからパンチを打ち込む。林にケージを背負わせた岸本が、左ストレートをボディに突き刺す。林の右フックをかわして左ボディで攻める岸本は、さらに左ストレートを顔面へ。

林は首相撲からヒザを突き上げるが当たらず。林のパンチをパーリングでかわす岸本だが、またも林の右を受けて尻もちを着いてしまう。すぐにシングルレッグで組んだ岸本は、そのままケージ際で林に尻もちを着かせる。スクランブルから林がバックに回り、ボディロックでグラウンドに引きずり込んでバックマウントへ。さらに四の字フック→オタツロックをで組む。岸本はケージキックを狙うも返せない。林もRNCを狙い続けるが、試合は判定に持ち込まれた。

暫定ライト級王座を獲得した林は「これから自分も挑戦していきたいし、グラチャンもチャンスをくれると思います。まず今まで僕に勝った皆さん、今年以降の僕は全然違うので、リベンジさせてください」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie