【RIZIN45】弥益×新居、イゴール×安西、伊澤×美憂。MMA初陣=皇治「いっぱい注射打って頑張る」
【写真】大晦日まであと1カ月と1週間。この時期、このメンバーで会見が行われた(C) RIZIN FF
24 日(金)、東京都目黒区のホテル雅叙園東京 4 階「清風」において、12月31日(日)にさいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開催されるRIZIN45の追加カード発表記者会見が行われた。
Text by Manabu Takashima
まず榊󠄀原信行CEOから「1年のトリをRIZINがとらせていただいて、来年につながる熱を大晦日に創り上げたいと思って最終の準備に取り掛かっている」と挨拶があり、チケット発売、PPV中継、ウエハース発売に関して伝達に続き――木村ミノルのドラッグテストが再度陽性となったという報告があった。
結果、木村×安保瑠輝也戦は今年に実現しないことが伝えられ、対戦カードの発表へ。
出場選手がステージ登壇しながら明らかとなったのはウェルター級=イゴール・タナベ×安西信昌、フェザー級=弥益ドミネーター聡志×新居すぐる、皇治×三浦孝太(契約体重、ラウンド数、ルールは協議中)、女子スーパーアトム級=伊澤星花×山本美憂の4試合、今後は平本蓮、鈴木千裕、ヤーマン、そして元谷友貴らのカードが決まっていくとのことだった。
ここからは会見に出席した8選手中、弥益ドミネーター聡志、新居すぐる、皇治、三浦孝太、伊澤星花、山本美憂――6選手の挨拶を書き記したい。
新居すぐる
「パンクラスのベルトを手土産に大晦日のRIZINに参戦させていただき嬉しいです。ありがとうございます。ドミネーター選手、前から知っているのですがメッチャ良い人で。凄い仲が良いのですけど。ドミネーター選手、週六でサラリーマンをやっているみたいですけど、僕は週六で朝まで飲み歩いているんですけど、だから直近の5試合、全部KOか一本勝ちしていて。そのうち、4つが1Rなんですよ。2R以降は毎日飲んでいるから体力がなくて延長戦みたいに考えているんで、1Rで必ず仕留めにいくのでよろしくお願いします」
ドミネーター聡志
「恥ずかしながら帰ってまいります。こんなに素晴らしい会見に出させていただいていますが、まだ悩んでいます。自分の人生に格闘技が本当に必要なのか。本当に年末に会社が忙しい時期に格闘技なんかしている場合なのか。今回は本当に66キロまで体重を落として良いのか。色んなことを悩んでおります。ただ、悩みすぎるのが、考えすぎるのが自分の欠点かと。今回は何も考えずに踏み出し続けたいと思っております。自分勝手に楽しませていただきますので、よろしくお願いします」
三浦孝太
「3回連続でキックボクシングの凄いトップ選手とまたやらせてもらうということで、自分自身も凄く嬉しい気持ちなのと、あとはまた大晦日に呼んでいただき榊原さんはじめ、RIZINの方々に本当に感謝しかありません。皇治選手自体は自分も凄くリスペクトしている選手ですし、自分が小っちゃい時から見てきた選手なんで。そういう選手と実際にリングで対峙できるっていうのは凄く嬉しいことなんですけど、試合となったら関係ないんで。自分が必ず勝ちたいと思います」
皇治
「ハイ、あのねぇキム兄やりましたね。木村君。アカンでしょ、もう僕ら出てくる意味ないでしょ。これもう持ちきりでしょうね。キム兄、ステロイドの話で。社長、ちゃんと薬局紹介してあげないと。もうキム兄、あいつは恐ろしいな。いやもう大晦日、いっぱい注射打って頑張ろうと思っていますので応援よろしくお願いします」
伊澤星花
「今年も大晦日という素晴らしい舞台に出させていただきありがとうございます。今回は美憂選手の引退試合ということで、山本美憂選手の格闘技人生のなかで一番素敵な試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします」
山本美憂
「えぇと前回5月に決まっていたんですけど、ヒザの靭帯を切ってしまって。ここまで延期になってしまい伊澤選手、本当にご迷惑をお掛けしました。でも最後が私の大好きな大晦日なんで、いっぱい暴れて楽しみたいと思っています。応援よろしくお願いします」