この星の格闘技を追いかける

【ONE】秋元皓貴が語る現在と今後―02―「キックにプライドを持って、競技レベルを上げたい」

【写真】秋元は同じ立ち技でもキックへの強いこだわりを持つ(C)ONE

シンガポールから一時帰国している、元ONEキックボクシング世界バンタム級王者・秋元皓貴のインタビュー後編。
text by Takumi Nakamura

前編ではEvolve MMAのファイトチームの事実上の解散、今後の練習環境について話した秋元だが、後編ではムエタイではなくキックルールで戦うことへのこだわり、そして日本大会への想いを語ってくれた。

<秋元皓貴インタビューPart.1はコチラ


――秋元選手がONEに参戦した当初と比べると、ONEの立ち技を取り巻く環境が大きく変わったと思います。今のONEの立ち技の状況をどう見ていますか。

「以前のONEは全体的にレベルが高かったというよりは、数名強い選手がいて他の選手はそこまでだったと思うんです。でもその強い選手を目指して試合をするので、他の選手のレベルの上がるスピードが速いですよね。初めて見たときは『そうでもないな』と思っていた選手が一気に強くなってタイトルに挑戦していたり、そこがすごく印象的ですね」

――毎週ルンピニースタジアムでONE Friday Fightsが開催され、試合もアグレッシブになり、ポイントゲームのムエタイは減ってきたと思います。

「僕も同じムエタイではあるけどONEのムエタイは別物だと思って見ています。みんなアグレッシブに打ち合って、すごいペースで試合を続けているので心配になるレベルです(苦笑)」

――そのなかで秋元選手は立ち技という括りではなく、キックボクシングルールに強くこだわっていますが、それはなぜですか。

「ONEで試合をすることが決まった当初はキックでもムエタイでもどちらでもいいと思っていたのですが、今となってはキックでチャンピオンになりたいし、ムエタイでチャンピオンになろうとは思わないですね。確かにONE FFのムエタイではアグレッシブに戦う傾向がありますが、やっぱりキックとムエタイでは距離も技術も違うし、僕は別競技だと思うんです。だからプライドを持ってキックボクシングをやっていきたいと思うようになりました」

――キックとムエタイをどちらもやる選手もいますが、秋元選手は完全な別競技として「キックボクシング」をもっと確立・完成したものにしたいですか。

「はい。例えば僕が空手で本来より上の階級に出てみようと思ったとき、それは自分が強いからというよりも、相手のレベル的に階級を上げても勝てると思ったからなんです。だからキックとムエタイを両方できるというのは、その選手がすごいと言うよりも、キックとムエタイにそこまで強い選手がいないという風に見えちゃうんです。だから僕はキックボクシングという競技にプライドを持ってやって、競技としてのレベルを上げたいし、ムエタイと兼用している選手には負けちゃいけないと思っています」

――それだけキックにこだわっている秋元選手はムエタイ王者のジョナサン・ハガティーとMMA王者のファブリシオ・アンドラージがキック王座を争ったことを率直にどう思いましたか?

「素直な意見としては、意味がないチャンピオンが生まれただけだなと思いした。早く僕がベルトを獲って自分が真のチャンピオンになりたい思います」

――秋元選手自身、次の試合はいつ頃を予定していますか。

「今のところ具体的な話はないですが、来年中にはベルトを獲り戻したいと思っています。1~2試合やってタイトルマッチでも構わないですし、焦らず急がず今できることをやっていれば必ずチャンスが来ると思っています」

――ONEのチャトリCEOは来年の日本大会開催を明言しています。それについてはいかがでしょうか。

「日本で試合をしたいという想いが強いかと言われたら、そこまではないのかもしれないです。今は生観戦できなくても、世界中どこで試合をやって試合を見ることができますからね。ただ日本で大会が開催されるのであれば、確実に出ていきたいですし、そこで最高のパフォーマンスを見せたいと思います」

――ONEの王座奪還はもちろん、今後のファイターとしての目標はなんですか。

「これはずっと変わらないんですけど、ONEキックボクシングのバンタム級では相手がいないと言われるくらい強いチャンピオンでいたいと思います。ずっと防衛を続けて『誰が秋元を倒せるんだろう?』とか『階級を変えても秋元と戦いたい』と思われるような選手になりたいです」

――秋元選手は長年ONEで試合をしてきて、自分がONEの立ち技を切り開いてきたという想いはありますか。

「僕はONEという団体に強くしてもらったと思っているんですよ。すごく強い選手と試合を組んでもらって、その選手に勝つために色んな練習をして強くなることができたので。それをONEに返していきたいというか。いい試合をしてONEに恩返ししたいです」

――秋元選手の復活、そして日本大会出場を期待しているファンのみなさんにメッセージをいただけますか。

「僕が日本でキックをやっていた頃から見ている人もいますし、ONEに行ってから知ってくれた方もたくさんいると思います。前回は不甲斐ない試合をしてしまいましたが、これからアメリカに行ってさらにレベルを上げてこようと思います。日本大会が正式に決まれば、自分も日本大会に名乗りを上げたいと思っているので、その時はぜひ応援よろしくお願いいたします」

PR
PR

関連記事

Movie