この星の格闘技を追いかける

【ONE】秋元皓貴が語る現在と今後―01―「Evolveのファイトチームが事実上の解散になって…」

【写真】約4年住んでいたシンガポールを離れ、今後はEvolveで指導を受けていたシアー・バハドゥルザダのいるアメリカに練習の拠点を移すことを計画している(C)MMAPLANET

昨年11月のONE163でペッタノン・ペットフォーガスに敗れた、元ONEキックボクシング世界バンタム級王者の秋元皓貴。
text by Takumi Nakamura

ペッタノン戦を最後に1年以上試合から遠ざかっているが、この間にシンガポールのEvolve MMAから一旦帰国し、今は新たな練習環境を整えている最中だという。

なぜ秋元はシンガポールを離れることになったのか。そして今後の活動や試合はどうなるのか。ジョナサン・ハガティーが新王者となり、チャトリCEOがONE日本大会の開催を明言する中、日本の格闘技ファンが気になる存在――秋元のインタビューを前後編でお届けしたい。


――秋元選手がシンガポール=イヴォルブMMAを離れ、日本に戻っているとお聞きして取材をお願いしました。改めて今の秋元選手の状況を聞かせていただけますか。

「シンガポールに住んで約4年経ったところでビザの更新が必要だったのですが、ほとんどの選手が更新できないということになったんです。それでイヴォルブのファイトチームが事実上の解散となってしまい、僕も日本に戻ってきたという流れです」

――ビザが更新できなかったのは、シンガポールの法的に難しいということだったのですか。

「そうですね。僕も細かいことは分からないのですが、僕がシンガポールに行ったタイミングで『これからビザの更新が難しくなる』という話は聞いていて、年々ビザを更新せずに帰国する人が増えていたんですね。その流れに僕含めてイヴォルブにいた外国人選手たちも巻き込まれたという感じですね。ビザを取ろうと思えば取れるのですが、かなりハードルが高くなっているので、みんな練習環境を変えるという道を選びました」

――そういった理由だったのですね。何かトラブルがあったかと思い、心配していました。

「シンガポールからは離れましたが、これからもイヴォルブの在籍選手として、ONEで試合をしていきます」

――とはいえ練習環境がガラリと変わるわけで、ファイトチームが解散となった時は不安にならなかったですか。

「自分としてはすごくショックで不安な部分はあったんですけど、僕はこれまでの格闘技人生、空手から始まって、キックに転向して、また空手に戻って、海外でキックを再開して……と、競技や戦う場所を変えながらやってきたんですね。そういう変化がある時は自分にとってプラスになっていて、強くなるきっかけになっているので、今回も強くなるチャンスだと思ってトレーニングを続けています」

――秋元選手にとってシンガポールで過ごした日々はどんな時間でしたか。

「はじめは単身シンガポールに住んでいて、その時は精神的にもきつかったのですが、半年経ってから家族と一緒に住むようになったので、そこはなくなりましたね。あと周りの選手・スタッフがみんなポジティブな人間ばかりだったんですよね」

――イヴォルブの所属選手はタイ人とブラジル人が多い印象です。

「はい。ファイトチームはタイ人が40%、ブラジル人が40%ぐらいの構成で、みんな陽気なので彼らと触れ合ううちに自分のメンタルも変わっていきました(笑)」

――普段からタイ人&ブラジル人と接していると細かいことを気にしなくなりそうです(笑)。具体的に現地ではどのような練習をしていたのですか。

「イヴォルブのファイトチームはムエタイチームとMMAチームに分かれていて、最初の2年間はムエタイチームとして練習していたんですね。ただムエタイチームと言っても、みんなイヴォルブでインストラクターをやりながら試合をする兼業の選手がほとんどで、選手専業の自分とはちょっと温度差があったんですよ。練習そのものもコーチやトレーナーが指導するというよりも、各選手に任せてあるような形で、自分には物足りなかったです」

――日本在住のタイ人もトレーナー業がメインで試合もするというタイプの選手がいますが、それに近い感覚なのでしょうか。

「そうですね。そうは言ってもノンオーやサムエーなので、むちゃくちゃレベルは高いですよ(笑)」

――なぜ途中でムエタイチームからMMAチームに移ったのですか。

「イヴォルブは当時シンガポールに4つジムがあって、ムエタイチームの選手たちは普段それぞれのジムにいて、選手練の時に1つのジムに集まって練習する形だったんです。それがコロナとロックダウンの影響で、ジムを行き来できなくなってしまって。それで僕はムエタイチームではなく、MMAチームに合流して練習することになりました」

――MMAチームでは打撃の練習にのみ参加する形だったのですか。

「僕はMMAやグラップリングの練習には参加せず、純粋な打撃と組みつくまでの打撃のスパーリングに交じって練習していました」

――MMAチームと練習することで、どんなプラスがありましたか。

「ムエタイの選手はみんな上手くて速いんですけど、僕としては相手の動きを見やすいんですよね。逆にMMAの選手は組みのフェイントからパンチを出してきますし、動きの予測が難しい。それに対応しようとすると動体視力がよくなって、ディフェンス能力が上がったと思います。またMMAチームはコーチ指導のもと、チームとして練習ができていました」

――秋元選手は色々な立ち技格闘技を経験しているので、MMAの打撃も違和感がなかったと思いますし、MMAのエッセンスが入ったこともプラスになったと思います。

「それはありますね。MMAチームの練習に参加するようになって、僕的にはコーチの指導をすんなり聞き入れることができたんです。それはきっと色んな競技をやってきたからだと思うし、もしこれが空手だけ、キックだけ、ムエタイだけの選手だったらMMAの指導に対して拒否反応があったと思います。僕の場合はそれがなかったので『こういう技術や考えがあるんだ』と思って、一つのテクニックや技術の引き出しとして練習していました」

――イヴォルブで一番指導を受けていたのは誰ですか。

「一番練習を見てもらったのはシアー(・バハドゥルザダ。現役時代は修斗世界ミドル級王者として戦極に参戦、UFCでも活躍した)ですね。僕がカピタン・ペッティンディーに勝ってチャンピオンになった時もずっと練習を見てもらっていました。ファイトチーム解散後、シアーはアメリカにいて、僕もアメリカに行ってシアーのところで練習をしようと思ってます。今そのために色々と準備を進めているところです」

<この項、続く>

PR
PR

関連記事

Movie