この星の格闘技を追いかける

【UFC295】What a Fight!! ジョシュア・ヴァンがダウンを跳ね返し、ボディで反撃。ボルハスを下す

<フライ級/5分3R>
ジョシュア・ヴァン(ミャンマー)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ケヴィン・ボルハス(ペルー)

左ジャブを伸ばすボルハスが、インローを蹴る。右ローを返したヴァンは、ジャブの交錯から右カーフを蹴られる。カーフを蹴り合い、前蹴りを繰り出したボルハス。ヴァンがジャブを当て、右ストレートを伸ばす。ジャブ&右のコンビを続け、カーフを蹴るヴァンに対し、ボルハスは左ミドルを蹴る。ボディから顔面とヴァンは打ち分け、カーフへ。ボルハスはスイッチキックから右ストレート、さらに後ろ回し蹴りを見せてワンツー=右ストレートでダウンを奪う。

立ち上がったヴァンが殴りにいくが、ボルハスがワンツーを蹴りカーフを決める。さらに左ジャブを入れたボルハスが圧を高め、ジャブの精度が上がる。ヴァンは右カーフも聞かされるようになり、厳しい展開に。前蹴りを掴んだヴァン、バランスを崩したボルハスが組んでクリンチの展開となり、時間を迎えた。

2R、ヴァンがジャブで前に出る。ボルハスは左フックを当てるが、ヴァンがワンツーを続ける。ワイドスタンスで左に回りながらテイクダウンを狙う素振りを見せたボルハスだが、逆にリズムを崩したか。ヴァンが前に出ると、ヒザを突き上げたボルハスは右を被弾しても左を返す。それでも圧で上回るヴァンはパンチから左ハイのコンビを見せ、さらなるラッシュを仕掛ける。

ボディにワンツーを被弾したボルハスは、ケージに詰まり再びボディを抉られる。ヴァンは後ろ回し蹴りを繰り出し、ボディから顔面を狙う。ボディへのコンビ、そこから顔面を打たれたボルハスが下がって、動きも落ちる。そこで右のカウンターを入れ、ボディから右ハイのヴァンは左フックを受けても前進を続ける。ボルハスも打ち返すも、回り展開が続く。ヴァンもやや動きが落ちてきたか。それでもステップインからワンツー、ボディを決めるヴァンがラウンドを取り返した。

最終回、ジャブのヴァンに対し、ボルハスがカーフを蹴る。足を止めての打ち合いから、ボディを殴ったヴァンがレベルチェンジ&ダブルレッグでテイクダウン。ヴァンはトップからヒールを仕掛け、ボルハスがロールしてエスケープして試合はスタンドに戻る。距離を詰めるヴァンは、ボディを殴り。ヒザ蹴りを見切ってパンチ&ローのコンビ。ボルハスは腹を蹴られながらも、カーフを蹴る。ヴァンは前進を止めず、ボディを殴ると顔面への攻撃に繋げる。

ボルハスはテイクダウンを切られると、クリンチからヒザ蹴り。離れたところで、距離を詰めたヴァンがボディを決めた。ワンツーのツーで右ボディを決めたヴァンは、その右を顔面にも入れる。前に出るヴァン、回るボルハスも右を決めると、動きが落ちたヴァンにヒザを突き上げる。ここでヴァンは組んでバックに回ると、テイクダウンから直接サイドを取って袈裟──そしてアヤカロックへ。ボルハスは見事なテッポウを決め、スクランブルでバックへ。前方にボルハスを落としたヴァンが、トップで試合を終えた。

打の削り合いから、最後は組みと寝技の応酬を見せた激闘は3-0でヴァンに凱歌が挙がった。「初のミャンマー人UFCファイターとして……ミャンマーの皆、立ち上がれと言いたい。ダウンしたけど、直ぐに戻れた。何て言えば良いのか、とにかく気持ちが良いよ」と勝者は話した。


PR
PR

関連記事

Movie