この星の格闘技を追いかける

【Pancrase340】5戦目の栁川唯人「RYO選手、平田選手も亀井選手も皆強い。でも今後倒させて貰おうかと」

【写真】(C) MMAPLANET

10月31日(火)に東京都新宿区のサンエービルで12月24日(日)に横浜市中区の横浜武道館で開催されるPancrase340の対戦5カードの発表と、出場決定10選手の共同記者会見が行われた。
Text by Manabu Takashima

30周年記念大会第2弾となる今大会の会見で発表されたカードは女子アトム級王座決定トーナメント準決勝=沙弥子✖V.V Mei、ジェニー・ファン✖SARAMIの2試合とライト級次期挑戦者決定戦=粕谷優介✖雑賀ヤン坊達也というタイトルに直結する3試合とフェザー級の亀井晨介✖平田直樹、Ryo✖栁川唯人の5試合だ。


出場各選手が抱負を述べ、オフィシャルの質問、メディアの質疑応答、最後に再び選手が意気込みを話すという会見のなかでMMAPLANETが尋ねた2つの質問に対する5選手の返答をここではお届けしたい。

まず女子アトム級王座決定トーナメント出場4選手に、決勝で誰と戦いたいのか。その理由と共に尋ねると、以下のような答えが返ってきた。

V.V Mei
「凄い難しい──両選手とも対戦経験がありますし、本当にトーナメントはどうなるのか全然分からないので、何ともいえないですけど……。言えるのはどちらが上がって来ても、前回とは全く変わってくると思うので、しっかりと準備をして覚悟を決めて臨めるようにしたいと思います。その前に、しっかりと勝ち上がらないといけないのですけど」

沙弥子
「SARAMI選手とは普段から交流があるので、できれば試合はしたくない気持ちでいっぱいです。ジェニー選手には去年、負けているのでリベンジしたいとは思っています」

SARAMI
「私はどちらと戦いたいというのは本当になくて。Vさんが来たらリベンジになりますし、沙弥子選手が来たら非常に戦いづらいなという気持ちです。勝ちあがってきた人と最高の試合をするだけなんで。ハイ」

ジェニー・ファン
「この質問は私にとっても難しいです。皆、毎日のようにハードなトレーニングをしているので、毎日のように成長しています。でも、もし選ぶのならMeiさんともう1度戦いたいです。理由は以前に2度戦っていて──戦えるようになったら勝ってベルトを手にしたいです」

さらに今回の会見出席者のなかで最もキャリアが少なく、知名度が低いと思われる栁川にアピールしてもらうと、非常に威勢の良い言葉が訊かれた。

栁川唯人
「自分はプロでまだ4試合しかしていなくて、4戦4勝一応4フィニッシュ、全部決着をつけて勝っていて。でネオブラッドTに出してもらってシード枠みたいな形で2回しか試合をしていないんですけど、2試合合わせて2分半ぐらいしか試合をしていなくて──何て言うのか、本当に経験を積もうと思ったのに──みたいな。もっと試合をしたいし、強いヤツとやらせてくれよって思ったんで。

まぁランカーになれたことは強い人と試合をできるチャンスがいっぱい増えたんで、まぁRYO選手も強いし、隣にいる平田選手も亀井選手も皆、強いフェザー級の人達なんで。喧嘩を売るんじゃないですけど、その人達を倒していかないと世界はないんで。まぁ今後、倒させてもらおうかなって思っています。

これから? これからは──Bellatorに出たかったんですけど、買収されちゃうみたいなんで(笑)。まぁとりあえず本場、米国に行って──しっかりとパンクラスで経験を積んで米国に行って、米国でもしっかりと勝てる強い日本人がいるっていうのを自分が体現しようと思っているので。それまで頑張るだけです」

PR
PR

関連記事

Movie