この星の格闘技を追いかける

【DWCS S07Ep10】サークリングを続けるゼニジンを追いかけ、誘い出し攻撃一辺倒のリマが完全勝利

<フライ級/5分3R>
アンドレ・リマ(ブラジル)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ヒクソン・ゼニジン(ブラジル)

左インローのゼニジンに対し、右ローを走らせたリマ。さらに右ミドルハイを見せたリマは、予想通り足を使うゼニジンを追いかけてローを続ける。ゼニジンは前蹴りから、左右に回るがリマが右ミドルを入れる。さらにスイッチしてゼニジンを追いかけるリマは、しっかりとゼニジンのローをチェックしている。回りながらの前蹴りを見せたゼニジンは、左右の動きから一転、急に前に出て左を振るう。

同じ動きでローを蹴りに来たところで、リマは右を当てミドルを放つ。ゼニジンの回る先に蹴りを入れるリマは、シングルレッグにもヒジ、そして体を入れ替えてヒザを突き上げる。このヒザ蹴りで姿勢を乱し、尻もちをついたリマにまるでサッカーボールキックを狙うように突進したゼニジンだが、さすがこの場で反則は犯さなかった。その後もリマは回るゼニジンにミドル、右ストレート、ボディショット、左フック、右オーバーハンド、右ハイと一方的に攻撃を続けた。

2R、リマの左ミドルを受けたゼニジンは、変わらずケージを背負って左右に回る。ここから前に出て右ミドルを繰り出すが、回り続けることでリマが両手を広げて「来いよ」とアピールするシーンも。直後のパンチの応酬で、組みついたゼニジンが引き込む。ここからスイープが得意のゼニジンだが、リマはしっかりとポスチャーを取り鉄槌を落として立ち上がる。左右の動きから前後の動きが増えたと思われたゼニジンだったが、サークリングに戻り前蹴りを蹴る。リマは右オーバーハンドを決めて、試合の流れは変わらない。さらに右ハイを入れるなど、リマの攻勢はより明確になっていく。ゼニジンのステップインにもパンチや蹴りを合わせることができるリマは、最後にスピニングバックフィストを見せる余裕のラウンドとなった。

最終回、コーナーから回るのを止めて攻めろという指示を受けたゼニジンだが、過去の試合も基本はサークリング重視のため、どれだけアジャストできるか。案の定、すぐにサークリングを始めたゼニジンにリマが右ロー、右ハイを蹴る。ゼニジンのステップインには、しっかりと距離を取り、もしくはカウンターを見せるリマは縦ヒジを放つ。ここで初めて位置関係でリマがコーナーを背負う形となったが、すぐにゼニジンがケージ前を移動するように戻る。リマは前進だけでなく、前進させて下がったところにも攻撃を入れるようにったが、ローが急所に入り試合が中断した。

再開後、右回りのゼニジンに左ハイ、右ローを蹴ったリマはこの試合一番の前進&テイクダウン狙いにもケージを背負った状態から逆にテイクダウンを奪う。ハーフのゼニジンにエルボー、鉄槌を落とすリマのクローズドガードにも、即ヒザを突き立て右足を抜く。腰を上げて右のパンチ、左エルボーからパンチを続けたリマは、レッスルアップからシングルレッグにギロチンをセット。ゼニジンが引き込み、極め切れなかったが、立ち上がったところでもジャンピングでギロチンを狙うなど必死で一本を狙った。

これで試合がエキサイトにならないとマイナス評価になるようなら、非常に気の毒だが──リマは文句なしのフルマークの判定勝ちを収めた。


PR
PR

関連記事

Movie