この星の格闘技を追いかける

【UFC302】リマがローでラポーゾを中に入れさせずコントロールするも、意外なスプリットで判定勝ち

<130ポンド契約/5分3R>
アンドレ・リマ(ブラジル)
Def.2-1:30-27.30-27.28-29
ミッチ・ラポーゾ(米国)

ラポーゾがスイッチしながらサークリングする。高くガードを構えて前に出るリマに対し、フェイントをかけながらジャブを突くラポーゾ。リマは左右のローでラポーゾを下がらせる。右前蹴り、右ローを繰り出すリマの顔面を、ラポーゾの速い右ストレートからの左フックの返しが襲う。サウスポーのスイッチしたラポーゾがワンツーを伸ばす。さらに距離を詰めたラポーゾのボディに、リマが左テンカオを突き刺した。リマもサウスポーにスイッチする。左ローのダブルを打ち込むリマ。ラポーゾのワンツーがリマの顔面を捉える。リマの左ローでラポーゾがバランスを崩した。ラスト1分でラポーゾがリマにケージを背負わせ、ワンツーを打ち込む。プレスで押し返したリマが左右ローでラポーゾを中に入れさせなかった。

2R、リマはサウスポーに構える。スイッチしながらフェイントを見せるラポーゾだが中に入れず、右ボディストレートを伸ばした。リマは左ミドルハイ、ラポーゾが打ち終わりに距離を詰めてパンチを繰り出す。リマのローにパンチを合わせていくラポーゾに、リマが右ヒジを打ちおろす。リマの左ストレートがラポーゾの顔面をかすめた。左インローを受けたラポーゾの足が流れる。リマの左ローにパンチを打ち返したラポーゾだが、リマが伸ばした左手がアイポークに。すぐ試合再開に応じたラポーゾは、オーソドックスからワンツーを伸ばすもリマに届かない。またもリマのアイポークが発生するも、すぐに再開を求めるラポーゾ。残り30秒でダブルレッグでリマに尻もちを着かせたが、抑え込むことはできず。すぐさまリマが立ち上がり、自分の距離に戻した。

最終回、ラポーゾがサウスポースタンスから距離を詰めていく。リマのジャブとローにカウンターのパンチを合わせていくラポーゾ。頭を振って右を伸ばすも、リマが押し返す。サウスポーに構えたリマが右ジャブを突き、さらに右ボディを打ち込む。今度はリマが中に入ってくるラポーゾにカウンターを合わせていく。左ミドルハイ、右カーフと蹴りと散らすリマに対し、ラポーゾは距離を詰め切ることができない。ラポーゾのパンチがリマの顔面を捉えるが、すぐにリマが右に回る。自分の距離を保ち続けるリマ。残り1分でリマが左ローを当てると、ラポーゾがダウンする。すぐに立ち上がったラポーゾは距離を取ると、残り30秒でラポーゾがテイクダウンを狙った。しかしリマが右オーバーフックから立ち上がり、スタンドに戻るとラポーゾを下がらせて試合を終えた。

リマは前回が相手の噛みつきで反則勝ち収めながら、今回は自身が計量オーバーという事態に。それでもローで中に入らせずフルマークの判定勝ち――かと思われたが、意外にもジャッジはスプリットに。ジャッジ2名はリマにフルマークをつけた。


PR
PR

関連記事

Error, no Advert ID set! Check your syntax!

Movie